こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヤグルマソウ

2012年07月03日 | 

ヤグルマソウ 【ユキノシタ科】

花茎は1m位で小さくて綺麗な白い花をたくさん咲かせます( ´ー`) にこ♪
花径は6~8mmでとても清楚な感じです。

葉は5枚の小葉が円形に配列された特徴ある形で
わかりにくいのですが小葉の先端は浅く5つに分裂しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小花が美しいです! (かえで☆)
2012-07-03 19:29:19
ヤグルマソウの真っ白な花は大好きです!
小花がとっても綺麗に撮れています。

アップで見たら6弁花が確認できますね。
大きな葉も特徴的ですね。ヾ(´ー`*
返信する
この白色は素敵~ (こいも)
2012-07-03 21:31:41
かえでちゃん
この白い色・・・とっても素敵で忘れられません^^
こいもの知っているヤグルマソウ
(ヤグルマギク)とはまるで違いましたので
びっくりしました。゜゜(´O`)゜゜ 。
返信する
清楚な白花・・・ (うんうん)
2012-07-04 06:43:20
こいもちゃん
矢車草の葉が名前の由来ですか・・・・
真っ白な6弁花にまつすぐ伸びた蘂 綺麗です・・・
返信する
名前の由来 (こいも)
2012-07-04 17:14:41
うんうんさん
おっしゃるとおりです。
名前の由来は・・・
小葉の構成が端午の節句の
鯉のぼりにそえる「矢車」に似ていることから
ヤグルマソウとなったそうです。
清楚なお花ですd(^ー゜*)ネッ!

返信する

コメントを投稿