こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

小さな畑にて・・・アメリカホドイモ・コムラサキシキブ・ホトトギス・ゴーヤ・・・等々

2017年09月14日 | 花&虫

「あのフジの花のようなものは何…(○'。'○)ん?」
「わからないけれど根っこに芋ができるらしいよ」
そう聞いて調べてみるとアメリカホドイモ(亜米利加塊芋)・・・とわかりました。
蔓性のものです。。。もう時期が遅くてお花はこれだけしか残っていませんでした。
「塊(ほど)状」(かたまり)の根をもつことからこの名がついたようです。初撮りです^^
                                        アメリカ ホドイモ(マメ科)


美しい実はコムラサキシキブ(小紫式部)です。
                                                コムラサキシキブ(クマツズラ科)

コムラサキシキブは・・・花柄と果柄の位置が少しだけずれているそうです。


ホトトギス(杜鵑草)です。。。
花にある斑点模様が・・・
鳥のホトトギス(不如帰)の胸にある模様と似ていることからこの名がついたそうです。
                                                   ホトトギス(ユリ科)


アオジソ(青紫蘇)のお花にヒラタアブが来ていました~とても可愛かったです。
                                        アオジソ(シソ科)

 
葉と総苞片で見るとアメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎)のような気がします。
人の名前のような。。。「高三郎さん~~~」呼んでみたくなります~
ムラサキ科のハナイバナ(葉内花)が一緒でした~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                                            アメリカタカサブロウ(キク科)

白い舌状花と筒状花が集まって綺麗です。。。

緑の果実です・・・たくさん詰まっています・・・


夏の終わりに・・・

白いゴーヤーとこんなに綺麗なオレンジ色のゴーヤー・・・種子はこんなに赤くなって・・・
赤い種子を口に入れるとほんのり甘いんですよ~~~(´▽`*)
ゴーヤとゴーヤー…どっちが正しいのか…よくわかりませんがゴーヤーと呼ばせていただきます。
今年の夏はゴーヤーをたくさん食べました。
レシピは色々あるようですが今シーズンはゴーヤーにちりめんじゃこと鰹節をいれて佃煮・・・
これが美味しいんですよ・・・食欲が出るしご飯がすすみます。最高です~~~

                                                  ゴーヤー(ウリ科)

義弟が休日に野菜とか...色々と作っている小さな畑です。 
まだまだ何かありそうな気がしますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節は進み (とんちゃん)
2017-09-14 08:46:57
あれもこれも季節が一気に進んだように見えます~
色がはっきりして個性的なアメリカホドイモって遠目でも分かりそう♪
コムラサキシキブにはもうこんなに実がついて早いですね
ゴーヤーってそうなの!!!
真っ赤な種のところって甘みがあるなんて♪
ゴーヤーは苦手なのでそれが入ってくるとがっかりしていました。
でもこいもちゃんレシピを参考に作ってみたいです~
佃煮にしたら全員食べられそう・・・
返信する
秋~~~ (こいも)
2017-09-14 09:17:17
とんちゃん
季節は秋・・・ですね・・・
真っ赤な彼岸花が其処此処に開花しています。
もうお彼岸もそこまで来ていますすものね。
お盆の頃からアメリカホドイモのお花が気になっていたのですが
とうとう今頃になってしまいました。
でもやっと畑に足を踏み入れるという事になりました。
結構色々な物があるんですよ^^
とんちゃんはゴーヤーは苦手ですか・・・
今年はレシピ付きでゴーヤーをたくさんいただきました。
ならばと半信半疑で佃煮へと挑戦してみました。
とても美味しくて我が家では…大盛況でした。
来年も作ってみたい一品・・・おすすめですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
アメリカ ホドイモ (かえで☆)
2017-09-14 10:05:51
おはようございます! 
これは義弟さんのお宅の畑なんですか?
素敵な物が色々ありますね~d(´▽`*))))⌒☆
ホドイモの素敵な花は知っていましたが…
アメリカ ホドイモと言うのは知らなかったわ。
花は全く大きさから違う~でも根っ子が芋は同じ!

ゴーヤの佃煮美味しいですね~最高なお味です。
我が家では皆ゴーヤが大好き。身体にとてもいい。
私も今後は佃煮に挑戦したい☆ 
真っ赤なゴーヤ絵になってます。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
畑に入ったのは… (こいも)
2017-09-14 10:46:06
かえでちゃん
畑をしているのは知っていましたが入ったのは初めて・・・
本格的な畑とは違いハギもあったり
ツユクサや小さな雑草も色々ありました。
アメリカホドイモがたくさん花をつけたときに撮りたかった~~~
でも逆にホドイモ見たくなりました^^

かえでちゃんのお宅はゴーヤー大好きですか・・・
ゴーヤーの佃煮はご飯を食べすぎてしまいます。
こいもは今年の夏は太ったかも...(´ヘ`;)
真っ赤なゴーヤー。。。 今 絵を描いていま~す。。。
返信する

コメントを投稿