こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「コミカンソウ」「ザクロソウの種子」

2017年09月13日 | 花&虫

コミカンソウ(小蜜柑草)を今季初めて撮ってから7週間が過ぎました。
小蜜柑がずら~っと並んでい~っぱいです。いい感じですよね。。。
緑色だった小蜜柑がこんなに赤くなりました。収穫の時が来ましたね~~~(´▽`*)
お気づきでしょうか? ちょっとだけ毛色の異なるものを見つけました。

                                                 コミカンソウ(コミカンソウ科)

これって茶色になった皮が剥がれそうな果実でしょうか・・・
初めて見ました… 撮っている時は見えなかったものですから・・・
この実を収穫しようと再び行きましたら みぃ~んな抜き取られた後でした^(^^ )( ^^)^どこどこ?

代わりに・・こんな長い幼虫がいましたよ・・・あなたは誰ですか~~~?
ちょっと楽しそう~~~(´▽`*)

幼虫の名前がわかりました~~~「ナカグロクチバ」です
成虫も幼虫の名残りが感じられてとっても素敵です。カッコイイですよ~
かえでちゃん教えていただきありがとうございます。

本物の脚が3対見えますね・・・食欲旺盛…コミカンソウの葉をモリモリ食べています。

結構アクティブに動きます・・・

細くてなが~いんですよ~~~

お腹側の方です・・・下の方が頭部です・・・
長い体をこのように脚を使って支えているの
ですd(^ー゜*)ネッ!
顏の両端に白い髭のような尖ったものも見えます~


ザクロソウの種子がありました( ´ー`) にっこり !!
左側の方はスギナ・・・? 水玉に気づいたのはPCに取り込んでからでした...(´ヘ`;)
ずーーーっと撮りたかった風景なのに気がつかなかった---残念です---
端っこの方で我慢してもらいました・・・

種子・・・どうにか見えたようです( ´ー`) にこっ

 草取りをしている方に…「コミカンソウってご存知ですか?」と聞きましたら
「ええ、、、コミカンソウは私たちも雑草とは言え憎めないね~」いつもそう話しているんですよ・・・
それを聞いて何だかホッとしました。。。でも結局は抜かれてしまう運命なのですね。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね~! (かえで☆)
2017-09-13 09:59:20
こいもちゃん おはようございます!
このコミカンソウのこれは?
果実かな~? それ以外考えられない!
うーん、実に残念! この後に行っても
こう言う状態は全くなくなっていました!
ん? 清掃員のおじ様もコミカンソウを
愛しいと思っていたんだ~♪
それなら尚更~~実に残念!!(;>_<;)

ザクロソウも一緒に刈られいますから
私は果実は撮れていませ~~ん。(;>_<;)
この幼虫は誰かな? 今出掛けるので後で
調べてみますね。では又-=≡ヘ(* - -)ノ
返信する
コミカンソウ (とんちゃん)
2017-09-13 15:51:36
可笑しいのがついていたんですね
これってコミカンソウの果実が熟してきたから?
そういえば熟した実って最終的にどうなるのか見たことないような・・・
忘れていることがいっぱいなのでなんともおぼつかないです
その後の観察ができなかったのはすごく残念ですね
次の宿題!
長長の虫はチョウか蛾の幼虫かしらね
じっと見続けているこいもちゃんの目を想像しました~
ザクロソウの果実 よかったですね
水滴も撮れて♪
だんだん中味が深まっていきますね~秋もそうだし♪
返信する
結局は抜かれて・・・ (こいも)
2017-09-13 15:56:17
かえでちゃん
コミカンソウの果実…もう少し見たかったのですが・・・残念です。
ザクロソウの果実は辛うじて間に合ったようです。
幼虫は調べたのですがわかりませんでした。

なんだろうと思うとちょっとワクワクしちゃいます・・・
調べてはみたのですが少しもヒットしません。
かえでちゃんよろしくお願いいたします。
返信する
こんな実・・・???は初めてです (こいも)
2017-09-13 16:12:23
とんちゃん
コミカンソウ...もう少し見ておきたかったです。
ここはなくなってもまだほかにあると良いのですが
なんか手毬のようになっていて可愛いです。
このなが~い幼虫はいったい誰でしょう?
コミカンソウの葉をモリモリムシャムシャ食べていました。
とんちゃんのところで見せていただいたスギナの水玉が
とっても美しくて忘れられません。。。
せっかく撮れたのにこの始末・・・
これしか画像がありませんでした...(´ヘ`;)
ザクロソウの果実はとても嬉しかったです。
段々わからなくて疑問だらけになって・・・
秋のような深まり方だと申し分ないのですが。。。


返信する
調べて来ましたぁ~!-=≡ヘ(* - -)ノ (かえで☆)
2017-09-13 17:01:43
こいもちゃん~~今日は4歳児と遊んでいます!
散々スポーツgameして、今やっと休憩でアイスtime!
その間に、この蛾の幼虫君を調べて来ましたよぉ~♪
【ナカグロクチバ】の幼虫~~でした♪
成虫は結構何度か見掛けていると思います。 
こいもちゃんは、どうかな~?
未だならNETで 見て下さいね。
あのね…検索の方法はね「コミカンソウ、蛾の幼虫」と入力。
コミカンソウを食草とする蛾に検討を付けました。どう? バッチリでしょう?  d(´▽`*))))⌒☆
返信する
よくある話です。 (林の子)
2017-09-13 18:51:59
完熟小蜜柑を楽しみにしてたのに何もなくなった…。
そうですね、雑草ですから…。
花壇の花でもそうでしょうが、雑草と一括りにされているものは、楽しみにしていても翌る日、忽然と。
どこかでまた見つかればいいや…程度に思っているのが良いですね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/93aadd95233294fb5f73c14b5751733e

スギナの水滴、雨滴ではではないでしょうね。
湿気の多い朝に起きる溢液現象なのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c80b090af58af4d51497e3ecfed59741
返信する
カナグロクチバの幼虫・・・ (こいも)
2017-09-14 01:17:35
かえでちゃん
お忙しいところ調べていただきましてありがとうございます。
ナカグロクチバの幼虫ですd(^ー゜*)ネッ!
うんうんさんのblogを拝見しました。
幼虫の面影があってこの蛾・・・カッコイイですね。
まだ成虫を見たことがないです。
好きなタイプ是非です。見てみたくなりました。。。
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2017-09-14 01:33:46
林の子さん
やっぱりコミカンの果柄が剥がれ落ちる手前でしたのですd(^ー゜*)ネッ!
コミカンを手に取って実をよく見たいと思っておりましたので
ちょっと残念な気持ちです。
他の場所でもまだ見られるかも知れませんね。
スギナの水滴・・・あの美しい景色を見たいという気持ちが強くて・・・
雨滴かもしれませんね。
ちょっとがっかり~~~
でもいつかはきっと見てみたいです。
湿気の多い朝に起きるのですね・・・憶えておきます^^
返信する
ナカグロクチバ (とんちゃん)
2017-09-14 08:42:39
こいもちゃん、名前が分かってよかったですね
かえで☆さんからの情報で私は成虫を見ていたことが分かりました。
さすが調べ方がプロの域のかえで☆さんですね
翅の裾が反り返っているところが特徴的♪
返信する
ナカグロクチバ (こいも)
2017-09-14 11:04:57
とんちゃん
本当におっちょこちょいのこいもには強~いみかたです。
いつも助けていただいております。
今回も「ナカとカナ」がゴチャゴチャになってしまいました...(´ヘ`;)
とんちゃんの成虫の画像を拝見しなおしました。
毛並が綺麗~~~特徴のある翅の裾・・・是非見てみたいです。
やっぱりとても素敵な成虫ですd(^ー゜*)ネッ!
幼虫とともにナカグロクチバ・・・心に残りました。
返信する

コメントを投稿