こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「クルマバザクロソウ」「ザクロソウ」

2017年09月05日 | 花・果実

 目的はザクロソウ(柘榴草)だったのですがPCに取り込むと
クルマバザクロソウ(車葉柘榴草)のほうが
目について
・・・と言うよりはそれらしく撮れたのがクルマバザクロソウでした。
上から2枚は双方が入り混じっています。ピントが合っていない方がザクロソウです...(´ヘ`;)

                                           ザクロソウ・クルマバザクロソウ(ザクロソウ科)


クルマバザクロソウ(ザクロソウ科)

右下のものがザクロソウ・・・

クルマバザクロソウはお花が葉腋にいっぱいつくようです。

もう種も見えます。。。

花被片(ガク)は5個。。花被片には3本の線が見えます。。。


ザクロソウ(柘榴草)です。。。
クルマバザクロソウと比較していただけたらと思います。
長い枝を出し集散花序をつけるようです。
                                                    ザクロソウ(ザクロソウ科)

小さくて小さくて・・・頑張っては見ましたが上手く撮れませんでした。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (林の子)
2017-09-05 17:16:51
二つが並んでいると、撮りやすい?のはクルマバザクロソウでしょうね。
花も幾分多く咲いているし、広がりも大きいし。
どちらも小さすぎて気にかけていても見逃す大きさ。
気にかけていないと見えないかも知れませんね。
小さなモノに興味があると、花の小さいモノの種子まで撮りたくなって、
ますますしゃがみ込んだり、座り込んだりするのでズボンの膝は何時も泥だらけです。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1f51f4242d1172c7c65c9b13cd2467b2
返信する
教えていただきありがとうございます。 (こいも)
2017-09-05 18:59:40
林の子さん
少し前にコミカンソウと一緒に写りこんだ
ザクロソウを教えていただきました。
何度か足を運んだのですがピンボケばかりです。
これでは納得できなくて先日も行きましたら
ほとんどが草取りにあってありません。
この日も2・3人の方が片付けをしておられました。
何処かに無いかと思ってさがしますと
少しだけそのままの一角を見つけました。
良かった~とカメラを向けるのですがこの程度です。
でも…教えていただいてザクロソウの存在を知ることができました。
クルマバザクロソウまでもが一緒にいてくれました。
嬉しかったです。
おまけは初めて見る幼虫に出逢いました。
名前はまだわかりません。 細くて長かったです。
『ズボンの膝は何時も泥だらけ』やっぱりそうなりますよね。
こいももまねっこさせていただきたいと思います。
ありがとうございました(^_-)-☆
返信する
頑張ってますね (syouちゃん)
2017-09-05 23:06:34
お久しぶりです。
コメントを残していませんがしっかり拝見させていただいて
おります。はってんんしておりますね。
返信する
ザクロソウ・2種 (かえで☆)
2017-09-05 23:39:01
こいもちゃん 両方が一緒に有った様ですね!
比較し易いのでお誂え向きで良かったです事~♪
どちらも上手に撮れていて素敵ですよ。('∇^d)

私もかなり前の、2006年にザコロソウ、2008年に
クルマバザクロソウを撮っていましたが…その時
種までは一緒に撮れていませんでしたから、ここでクルマバザクロソウの赤い種が見えて、嬉しいです!
どちらも未見ですが、ザクロソウの種は黄色なんですね!
この花に出逢った時、何処がザクロ~?て不思議でしたが
一説には「葉がザクロの葉に似る」、或いは「クルマバ
ザクロソウの赤い実がザクロに似ている」とか説がある様です。
小さくて目立たない花を写すのには困難を極めますよね。
今日も目的があって出掛けてみましたが、草刈り中でした。(;>_<;)

あっ、syouちゃん~~みぃつけたっ☆☆彡
返信する
お久し振りです (こいも)
2017-09-06 22:07:58
syouちゃん~~~お久し振りです。
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい・・・とっても嬉しいです。
ご覧になっていただきありがとうございます。
「こいもの想い」…最初はどうなることか・・・
何とか皆様に教えていただきながら続けることができております。
この度は思いがけず懐かしいお名前・・・
syouちゃんのコメント・・・と~っても嬉しくて感謝いたします。
まだまだお忙しいのですか・・・
またお時間を見つけて遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。 
本日はありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



返信する
ありがとうございます (こいも)
2017-09-06 22:22:12
かえでちゃん
本当に小さくて目がついて行きません。
何とか撮ってみましたが・・・比較できましたでしょうか・・・
かえでちゃんはもうずいぶん前に撮っていたのですね。
知らない事を知ることができて…今…とても嬉しいです。

こいもも行ってがっかり~~~草刈りにあって残念です!!
ツルボはもう果実に・・・ヒガンバナも咲きだしました・・・
何もかもが速いですね。
とても追いつきません(ノД`)・゜・。
返信する

コメントを投稿