こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ワルナスビ」「ネコハエトリ」

2017年09月06日 | 花&虫

ワルナスビ(悪茄子)のバナナのような形。。。黄色の雄しべが気になって カメラを向けました。
すると葉の上に何か小さなものが目に入りました・・・ネコハエトリです・・・
ちょっぴり複雑ですが自然界では色々なことが起こっていますね。。。

                                              
                                            ワルナスビ(ナス科)
雌しべの長い 長花柱花・・・

その悪名のとおりあちらこちらには鋭いトゲが見えます。

左下にネコハエトリが・・・見えますか~(○'。'○)ん? ネコハエトリは小さなハンターです。


これは雌しべの短い 短花柱花・・・
葯を出して役目が終わった雄しべは黄色から段々茶色になりました。

茶色になった雄しべの葯の先に穴が開いているのが見えます。


体長:7~8mm位でしょうか・・・まぁ~んまるでキュートなお目目でお馴染みのネコハエトリ・・・
自分よりも大きいかもしれない獲物をGETしているんですよ~~~
10年位前になるかと思います...ハエを抱えてドヤ顔のネコハエトリを撮りましたが
今回は難儀しているようです…逃げられないようにと必死だったのでしょうか・・・?
おかげさまであれこれと別の角度から撮ることができました。ラッキーーー^^
毛深く全体的に明るい茶褐色をしているので雌ではないかと思います。
                                                        

                                        ネコハエトリ(ハエトリグモ科)

ワルナスビの葉にも注目です。。。ハエトリグモの前後にもすごいトゲが見えますね。

横向きになりました・・・


・・・数年前に撮ったネコハエトリ・・・
折しも センニンソウが花盛りの頃でした・・・
こんなに大きなハエを抱えています~~~この後は何処かに消えてしまいました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワルナスビ (とんちゃん)
2017-09-06 11:04:37
この花は面白いですね
雄しべがすっごく目だってバナナみたいだし・・・
トゲがなにしろ危険でうっかりすると刺さってしまいそう
注意していないとケガをするかもしれない
はびこり方もすごく強いなと感心します。
枯れていくところは憂愁の色合いになり中々ですね
ネコハエトリが!!!
名前に負けじとハエをゲットしたんですね
こんな光景はまだ見たことないです 
本当だったって納得しました。獲物をつかんでいるときの眼もなんだか可愛く見えます♪
返信する
悪い奴なんですね! (かえで☆)
2017-09-06 11:26:29
こいもちゃん 今日は涼しいし小雨だし…
こんな日は、テニスかな~お家かな~?
ワルナスビは…本当に最強最悪で、圧倒的な
繁殖力の毒性帰化植物で…困ったものです。
黄色いバナナ(葯)の先は穴が開いていたのね!
自宅周辺でも蔓延っています。危ないです。
おぉ、ネコハエトリが相変わらず可愛い~♪
そうそう~10年前のネコハエトリちゃんのドヤ顔
覚えていますよ~可愛いったらありゃしない。
今回も良いシャッターチャンスです~お見事でした☆
d(´▽`*))))⌒☆
 
返信する

コメントを投稿