こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

カワウ

2015年01月13日 | 

冷たい風が強く寒い一日でした。
川辺を歩いてみました。冬の川辺もなかなかいいですよ~~~

カワウをみつけたのですが遠くて遠くて・・・.・.
オオバンは楽しそうでした。


最初は・・・一升瓶が捨ててあるのかな?…と思いました~

真っ黒なイメージであまり可愛いとは言えないカワウが
何だかとってもお洒落なんですよ~
ズームしてみますと頭部が白い羽で覆われています。
婚姻色と言うそうですね。ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

目だって素敵になっていますよ~

カワウ【ペリカン目ウ科】

雌雄の違い
「雌は目の下の婚姻色が黄色」。。「雄は目の下の婚姻色が赤色」。。。とありました。
カワウの繁殖期は真夏を除いてほとんどの期間だそうです。

今まさに飛び出すところ・・・遠くて・・・ちょっとシャッターをきるのがはやすぎてしまいました。

オオバン【ツル目クイナ科】


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川辺 (とんちゃん)
2015-01-13 08:03:26
冬の川沿いって冷たそうに見えるけど生きている色々な音が聞こえてきそう
一升瓶に見えたカワウ!!!
遠くてもちゃんときれいに写って!やりましたね
このカワウはメスだったのね
もうちょっとで飛び出すところ狙えましたね
この次には!でもおすまし顔を撮れたからいいです~
オオバン揃って浮いているみたい
向こうの川岸に山なみ!!!いい景色ですね
返信する
(≧m≦)ぷっ (かえで☆)
2015-01-13 09:21:44
今朝は 大笑いしちゃいました~~♪
カワウが 一升瓶に見えちゃったなんて
お酒大好きな、こいもちゃんらしいわネ。
川の小魚を総浚いしてしまう嫌われ者の
カワウも、良く見れば体色が綺麗ですよね~
そうか、一年中が繁殖期…だから増えるのね☆

こいもちゃん~~!
こう言う時は連写設定してあれば飛び出しが
撮れたのにね~惜しいですネ。
今年は連写にも挑戦してみたら如何でしょう~♪
返信する
挑戦して・・・ (うんうん)
2015-01-13 16:27:43
こいもちゃん
一升瓶が飛ぶとは夢ですね・・・うんうん

大型の鳥の飛ぶのを撮るのは割と楽なので挑戦してください。
予め S位置で連写 先取り撮影にプリセットしておきます。
通常は SCENE か 緑のカメラ(絵)の位置にして撮影します。
鳥を見たら S 位置にして 鳥を狙ってシャッターを半押しして
鳥が飛びだすまでまちます。飛んだ瞬間 全押しします
良い写真が撮れますように・・・

返信する
婚姻色 (てっちゃん)
2015-01-13 21:30:06
こいもさん~☆
勉強になりました。婚姻色というのですね。
雌は黄色で雄が赤色ですか~。
実は最近カワウの頭の白いのを何度も見ていて
気になっていました。
カメラを向けると潜られてまだ撮れてないのですが。。。
返信する
カワウって・・・ (こいも)
2015-01-13 21:58:37
とんちゃん
カワウってお世辞にもあまり可愛いとは言えない姿・・・
でも今回は婚姻色ですって~~~
初めて知りましたヾ(´▽`*)
カワウも恋をするときはこんなにお洒落するんですね。
これがわかっただけでもとっても嬉しいです。
もう少し近くで顏だけを綺麗にズームアップしたかったです。
次回の出逢いを楽しみにしたいと思います(=*^-^*=)
この川沿いはこいもの大好きな風景なんですよ。。。
返信する
一升瓶・・・ (こいも)
2015-01-13 22:06:48
かえでちゃん
本当に遠くて一升瓶が立っているようでした。
お酒は好きですがたしなむ程度ですよ~~~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ
でも・・・朝から大笑いしていただけたとは。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
カワウの知らない部分がわかって得した気分です。
何だか鳥さんの世界・・・楽しいですd(^ー゜*)ネッ!
次は連写・・・頑張りま~す。
返信する
ありがとう~~~ (こいも)
2015-01-13 22:11:17
うんうんさん
色々教えていただきありがとうございます。
飛んだ瞬間 全押しですd(^ー゜*)ネッ!
できるかな~~~
また鳥さんに逢いに行ってみま~す。
返信する
見てたのね~~~^^ (こいも)
2015-01-13 22:18:14
てっちゃんさん~☆
やっぱりてっちゃんさんも見てたのね~~~^^
初めて知った婚姻色・・・
とっても素敵ですよd(^ー゜*)ネッ!
こちらではなかなか近くで見られませんので
頭部の白い羽・黄色と赤の目の下の色・・・
狙ってみて下さ~い。
楽しみにしていますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
私も笑いましたわ! (ひろりぃ)
2015-01-13 23:23:23
こいもちゃん~♪
まぁ~カワウが一升瓶に見えたのですね。
成程…見方によっては~こいもちゃん~!見えるわ!
私も思わず笑ってしまいましたわ。
こいもちゃんのコメント…楽しいですね。
飛んだ瞬間は…全押しで写すのですね…是非挑戦して
見て下さいね…楽しみです。
返信する
見えちゃった~~~^^ (こいも)
2015-01-13 23:56:58
ひろりぃさん~☆
本当はもっと小さくて・・・小さくてね・・・
(^o^ゞ))))あらあら、、、あんなところに一升瓶なんか捨てて、、、と
カメラを向けたんですよ~
笑っちゃいますね~お酒大好き~~バレバレですね。。(*´σー`)あは。。

次は飛んだ瞬間 全押しで頑張ってみますd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿