こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ヒキオコシ」「ナガコガネグモの卵のう」

2017年10月10日 | 花&虫

ヒキオコシ(引起)です・・・初めてカメラを向けました。
倒れた病人を引き起こすほど効き目のある薬草、、、
そんな説もあるヒキオコシは 別名:延命草と言うそうです。
小さなお花をいっぱいつけていました。
                                     ヒキオコシ(シソ科・ヤマハッカ属)

葉の様子です・・・

陽を受けてとても綺麗でした・・・

お花はと~っても小さくて頑張って撮ったのですが・・・
わかりやすい画像がありません。
シベは花弁よりもながいようです。

上の方の花弁は4裂しているのでしょうか・・・
薄紫の花弁に紫色の斑点が見えます。

細かな毛が見えます・・・

蜘蛛の糸が張り巡らされて気になっていました。。。
左側は後ろからの花姿です。

この壺のようなものはいったい何でしょう~?
どうやらナガコガネグモ卵のうらしいのです・・・
トリノフンダマシ(クモ目・ナゲナワグモ科)の卵のうです。
 すごい蜘蛛の糸は強風や外敵から卵のうを守っているかのようです。
初めてみました・・・この後も行ってみたのですが草刈りにあったのでしょうか・・・
卵のうの姿は見当たりませんでした...(´ヘ`;)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒキオコシ (とんちゃん)
2017-10-10 07:52:50
ヒキオコシはまだ撮った覚えがないです
カメバしか見た記憶もなし
いい花を咲かせますね
花の表情が気に入りました。
薬効にすぐれていることも知らなかったです
縁取りされるように葉の色が少し赤くなって!
これも中々ですね
雌しべをペロンと出しているみたい♪
クモの卵のうですか! 大きいですね
その後のことは残念・・・クモの子を散らすようにという場面は見られずじまい
返信する
小さくて可愛いです (こいも)
2017-10-10 23:37:08
とんちゃん
ヒキオコシ…公園の薬草園の中にありました。
こいもも初めて撮りました。
小さくて可愛いお花です。
何とかわかりますでしょうか~
薄紫の花色が素敵です♪
雌しべは飛び出している感じです。
この蜘蛛の卵のうも初めて見ました。
きっと赤ちゃんがいっぱいだったのでしょうね。
なくなってしまって残念です...(´ヘ`;)
返信する
ヒキオコシ (かえで☆)
2017-10-11 00:26:49
こいもちゃん~薬草園のヒキオコシは初めて?
大きく育ってしまうので、写し難いんですよ~♪
そこに、ナガコガネグモの卵嚢まで有ったなんて
ラッキーでしたね。d(´▽`*))))⌒☆

そうそう、10/8に公園に行ったら、蜘蛛の巣払い用の
長い棒の先に紙を巻いた掃除用具をもったおじさんが、
園内の木々や葉の蜘蛛の巣の掃除をしていましたよ。
きっと、ナガコガネグモの卵嚢も巻き取られたのでしょう!
出逢った時、そのおじさんをマジマジと見てしまいました。
返信する
初めてです。 (こいも)
2017-10-12 01:44:57
かえでちゃん
ヒキオコシは初めてです。
小さいお花で興味はあるのですがなかなか思うようにはいかないです。
ナガコガネグモの卵のうは楽しみにしていたのですが
残念でした...(´ヘ`;)
ちょっと行かれなかったら何が起こっちゃうかわからない・・・
仕方ないですね・・・公園ですから・・・
返信する

コメントを投稿