こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ムクゲ・・・ハイビスカス・・

2016年07月26日 | 花&虫

八重のムクゲや一重のムクゲが綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
一重のムクゲの蘂をクローズアップしてみました。
花粉が綺麗ですよ~~~まぁるい粒々が見えますよ~~~
                                             ムクゲ【アオイ科】

蜘蛛がいました・・・脚にはえているトゲトゲの黒い毛が目立ちます。
草の間を素早く徘徊して巧みにジャンプして獲物を捕らえます。
ササグモです・・・大きさは1cm位・・・
                                                      ササグモ【ササグモ科】


情熱的な赤いハイビスカスが・・・ムクゲと似ていますよね^^
色が違うとこんなにも印象が変わります。
                                          ハイビスカス【アオイ科】

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術~ (とんちゃん)
2016-07-26 08:17:43
うっとりします♪
まるで芸術作品を鑑賞しているような・・・
こいもちゃんのセンスが生きてランクアップされてる~
しべや花粉とササグモの美しさをコラボさせて見事な作品!
ムクゲのいいところいっぱい出してあげてムクゲとして本望でしょう
シベのあたりもハイビスカスとよく似ているんですね
ササグモのトゲトゲはすごい!
ちょっとでも触ると痛そう・・・脚1本途中から欠けているみたいね
返信する
(*゚◇゚)ギョッ!! 脚が足りない~ (こいも)
2016-07-26 15:27:28
とんちゃん
ホントですね~脚が足りないですね・・・
注意力が散漫ですね~気がつきませんでした。
教えていただきありがとうございます。
トゲトゲの脚…1本無かったらと思うと…きっと大変でしょうね。
それともムクゲの上でチョコマカ動きまわっていましたので大丈夫なのかしら・・・?
たまたま来ていたササグモに感謝したいです。

そして・・・ムクゲのとても綺麗なシベでした(*´▽`*)

返信する
花粉まで (かえで☆)
2016-07-27 06:27:54
おぉ、ムクゲの丸い花粉が撮れていますね~♪
バッチリ見えています。最高~d(。^(ェ)^。) good!!
それにしても、八重のムクゲは半分だけ、シベが
弁化し垂れ下がった様子が分かって愉快ですネ。
こいもちゃんの観察力に拍手です。""ハ(^▽^*) パチパチ

うんうん、ササグモの前脚一つ…千切れてる。
8本あっても 1本欠けると不自由なんでしょうね。
返信する
花粉・・・ (こいも)
2016-07-28 01:52:37
かえでちゃん
ムクゲの花粉・・・魅力的ですd(^ー゜*)ネッ!
八重のムクゲは可愛げがないな~と思ったのですが
良く見るとゴージャスですよね^^
ちょっと遠かったので次はもっと近くで見れたらと思います。
ササグモは脚一本無かったなんて・・・
とんちゃんに指摘されるまで気がつきませんでした。
相変わらずのぼんやりです。
一本無くても頑張るササグモくん~~~
こいももまたがんばらなくっちゃ~( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿