こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

イチイ・ミソハギ・ゾウムシ

2016年07月27日 | 花&虫

イチイの果実を知ったのは5年くらい前になるでしょうか~(○'。'○)ん?
でもお花をいつも見逃して今季も気がつくと果実になっていました。
赤い実は美味しいそうですが種は有毒のようです。

                                イチイ【イチイ科】


お盆になるとこのミソハギがお仏壇に添えてありました。。。とても身近なお花です。
葉は十字対生・・・綺麗です。ハンゲショウも見えます。
                               ミソハギ【ミソハギ科】

茎は角があって四角・・・果実が面白い~~~^^


クチブトゾウムシの一種のようです。。。
すっごく動き回るので上手く撮れませんでしたが ちょっと面白いことになりました。。(*´σー`)あは。。
さぁ~舞台は・・・どこでしょう(○'。'○)ん?

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチイの果実 (かえで☆)
2016-07-27 06:41:03
そうそう~種に毒があるそうですが、イチイの実は
甘くて美味しいんです~知らずに良く食べましたよ~☆
そう言えば…イチイの花って私も見た事がありません。
NETで検索してみると、雌雄とも結構地味な花ですね。
地味でもなかなか味わい深い花でした~次回は是非とも、
イチイの花を撮りたいですね~♪こいもちゃん~見掛けた時は
教えて下さいね。
おぉ、ゾウムシ君~青空散歩? 宇宙遊泳しているの~?
とってもお洒落な画像になりましたね。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
傑作~ (とんちゃん)
2016-07-27 08:05:38
傑作続きますね~
ゾウムシにはびっくり!
一体どこからどこにやってきたの?って質問したくなるほど~
かえで☆さんのいうように宇宙遊泳気取りしているのかしら♪
雲のかなた 水上 巨大パラボラアンテナ・・・
異次元的~
スケールがすっごく壮大に見えるような大傑作になってほれぼれします
イチイの実は見ればつい一口ってなります♪
甘くて大好きです。ハリーポッターではイチイの木から魔法の杖作ったってなってますね
ミソハギもう咲いているなんて・・・自然界は先を行ってる~
返信する
ゾウムシくん~~~ (こいも)
2016-07-28 00:49:09
かえでちゃん
ゾウムシくんの空中散歩ですよ~~~
気持ち良さそうですよね^^
偶然ちょっと面白い画像になりました。

イチイのお花・・・見たいですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
偶然て面白いです^^ (こいも)
2016-07-28 01:18:00
とんちゃん
デジブラ終わりに帰ろうと車に乗ると・・・
フロントガラスに何かいるんです。
もしかしてと・・・急いで降りてカメラを向けるとゾウムシだったという訳です。
空と樹が写り込んだのは納得ですが
車が写っているのにはびっくり~~~(*゚◇゚)ギョッ!!
偶然の出来事でした。。。
イチイの実は美味しいのですか~
ハリーポッターの魔法の杖ですか・・・魔法の杖…あったら嬉しいですd(^ー゜*)ネッ!
ミソハギも咲いています。
こいもの実家の方ではお盆も終わりました。
何かがとてもはやい自然界ですね~
返信する
イチイの果実・・・ (うんうん)
2016-07-28 09:29:35
こいもちゃん
イチイの果実の色よく出ているね、綺麗です。
種に毒があることは子供の頃から知っていました。
果実はあまり美味しくはありませんが山歩きしながら
見つけると食べていました・・・ボソ
クチブトゾウムシ(初)良い所に停まってくれたね・・・うんうん
車の中からではこんな絵にはならないし外からだと思ったけど
光線の具合でハリーポッタの世界になったね♪♪~
返信する

コメントを投稿