こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツルボ に ホソヒラタアブ

2015年09月07日 | 

淡い紅紫色の花姿がとっても素敵な ツルボ(蔓穂)
草丈は20cm位だったかと思います。
下から咲きあがる小さなお花が可愛いです。
3~4mm位に開花するお花に…小さなホソヒラタアブがやって来ました~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                         
ツルボ【キジカクシ科】


大きさ:10mmほどのちっちゃ~いホソヒラタアブ・・・
ホバリングしながら花から花へと飛び回る様子がとっても可愛いです
                                    ホソヒラタアブ【ハナアブ科】

平べった~い体なんですよ・・・

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルボ (ううんうん)
2015-09-07 08:06:38
こいもちゃん
今朝は雨ですね 雨の日でも一杯やることが・・・ボソ

ツルボが咲きだしましたね・・・
さっそくヒラタアブさんが来たね 小さいから撮るの大変だったでしょう・・・うんうん
花に近づいてくる姿を綺麗に撮りましたね♪♪~

うんうんもオオニシキソウに来ている小さなヒラタアブを
撮りましたが判定が難しいね(9月8日の予定)
 
返信する
ツルボ (かえで☆)
2015-09-07 09:31:48
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
ツルボの咲き始めって 大好き~です♪
下から咲きあがる時の 瑞々しさ~
ピンク色の花~緑色の蕾までの
この淡いグラデーションが 
と~~ても良いわよね。('∇^d) ステキ☆!!
ホソヒラタアブは チャーミングね。
返信する
テニス・・・ (こいも)
2015-09-07 15:44:48
うんうんさん
雨もこれくらいですとテニスします。
多少は濡れてしまいますが何とかプレイしてきました。
オオニシキソウにヒラタアブですか・・・
これはホソヒラタアブで大丈夫でしょうか?
色々見てはみたものの心配です。。。
返信する
霧雨でした~ (こいも)
2015-09-07 15:55:08
かえでちゃん~こんにちは~♪
ツルボの咲きあがる様子は美しいですd(^ー゜*)ネッ!
こいもも大好きです。
ホソヒラタアブ…小さくて可愛いですね~~~

霧雨の中テニスしてきました。。(*´σー`)あは。。
かえでちゃん足の指痛いの~大丈夫?
返信する
スマートな花姿ですね (ひろりぃ)
2015-09-07 19:42:44
こいもちゃん~♪
雨の中テニスをされていたのですか。
多少は濡れても寒くはないですものね…気持ち良いかも
知れませんね。 ツルボのスマートな花姿美しいです。
私も写しに行って見ようかしら~海岸の岩場にも咲いて
いたような気がしています。
忙しく飛び交うアブちゃんも 楽しそうに写って素敵!
返信する
ナイスキャッチ (てっちゃん)
2015-09-07 23:41:28
こいもさん~★
ホソヒラタアブの飛び、お見事です。
ナイスキャッチ!!

淡い紅紫色のツルボ、綺麗ですね~。
返信する
ハッキリしないお天気に・・・ (こいも)
2015-09-08 00:14:19
ひろりぃさん~☆
お天気がどっちつかずの今日の様な日の朝は
ドタバタしてしまいます。
多少の雨ではテニス・・・します^^
ツルボの花姿は美しいですね~
ひろりぃさんのツルボお待ちしていま~す。
きっと虫さんにも逢えますよ~~~
返信する
綺麗でした~~~^^ (こいも)
2015-09-08 00:18:54
てっちゃんさん~☆
ホソヒラタアブ…偶然やって来てくれました。
もう少し翅が見えたらいいのですが・・・難しいです。
でも可愛い姿にあえて嬉しかったですよ。
ツルボはと~っても綺麗でした(=⌒ー⌒=)
返信する
ホソヒラタアブ (かえで☆)
2015-09-08 10:14:22
ヒラタアブの仲間を見てみましたが
良く似た仲間が出て来ますね。
ホソヒラタアブより 
(キタヒメヒラタアブ改め)⇒ミナミヒメヒラタアブに
似た模様があるような気がしますが…
どうなんでしょうね~? 
返信する
ミナミヒラタアブ・・・ (こいも)
2015-09-08 10:23:07
かえでちゃん
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
今・・・悩んでいるところでした?(°_。)?(。_°)?…
返信する

コメントを投稿