こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

エビスグサ

2017年10月27日 | 花後・実

エビスグサ(夷草)です・・・笑っているような果実の鞘がユニークです。
緑色の果実から茶色の種子まで見ることができました。
                                           エビスグサ(マメ科・センナ属) 

10月の中旬にはこんなに熟して触れるとカサカサ音がします。
果実の長さは15cm位・・・

種子が覗いています・・・種子は一つの果実に30個位入っているようです。

大きくしてみますね~~~(´▽`*)

このようになっています・・・この種子をケツメイシというようです。
煎ってお茶にして茶がゆにするとさっぱりと美味しいのだそうです。
昨日のNHKの「あさイチ」で紹介されていました^^

いつもニコニコの笑顔に見えるエビスグサ・・・出逢うとと~っても嬉しくなるんですよ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビスグサ (とんちゃん)
2017-10-27 08:09:00
果実がいっぱい!
まだ果実ができているところは見たことなくて・・・
新鮮に目にうつります~
細いのにそんなにいっぱい種子が入っているなんて優秀~
緑色も茶色もこれだけ集まると見ごたえありますね
お互いが触れ合うとかさかさ音がするんですね
なんとなく想像できそうです!
ケツメイシ! 薬用になるんですね
返信する
エビスグサ (かえで☆)
2017-10-27 18:29:11
こいもちゃん 今日は~♪
薬草園の エビスグサ~♪
私も花を写していた筈なのに…
どうやらblogに登場していない様です!
マメ科だからこんなマメになるんですね。
大きな鞘に30個も入っている種子は
ケツメイシなんですね。検索したら
「緩下、強壮剤。目の炎症に薬効あり」と。
ケツメイシ茶、ハブ茶など一挙にお勉強しました!
今日は久々の秋晴れで、遠足日和でした~♪
返信する
ケツメイシ (こいも)
2017-10-27 23:06:15
とんちゃん
エビスグサの実はケツメイシ(決明子)・・・
決明子は生薬の名前なんですね。
今年ははじめて果実の中まで確かめることができました。
するとケツメイシを使って茶がゆを・・・
NHK(あさイチ)で紹介しているのを目にしました。
今度は食べてみたくなりました~~~
食欲の秋・・・ですね(^_-)-☆
返信する
果実を見ると・・・ (こいも)
2017-10-27 23:12:18
かえでちゃん 今晩は~☆
エビスグサを見る度に笑顔を想像し
茶色になった果実を見て ますます熟した笑顔を想像して・・・
決明子を生薬名と知り・・・
やっぱり幸せな笑顔のエビスグサなんだな~
あらためて笑顔になっているところです☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する

コメントを投稿