こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

珊瑚のようなサンシュユの実

2015年12月10日 | 花後・実

春は黄金色に・・・秋は赤い珊瑚色に・・・

 サンシュユが真っ赤な実をつけて空に向かって伸びています。
別名:アキサンゴと言われる綺麗な実・・・思わず手を差しのべたくなります。
早春のまだ樹に葉がつく前に黄色の花を一面に咲かせるところから「ハルコガネバナ」とも言われます。
赤い実は果実酒にしても良いそうです。

                                                     サンシュユ【ミズキ科】

樹の下に入ってみました~~~
たくさんの実がなっています。とても美味しそうです。

すごい樹皮。。。ゴワゴワに大荒れ~~~ 剥がれ落ちたら。。。綺麗になっちゃうかも~~~^^

珊瑚のような赤い実・・・イヤリングにしたいくらいです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (とんちゃん)
2015-12-10 07:43:57
赤い実が続きますね!
このサンシュユはすごい!
これほどの実をつけたサンシュユは珍しいでしょう
見るときはいつもわずかに見つかる程度でした・・・
こいもちゃんのフィールドって実だくさんばかり集まっているみたい♪
真っ直ぐ立った枝に赤い実だけが目だって!
こういうのも初めて見た光景です~
葉っぱがついていなくて珍しいですね
木の下で見るのも一興ですね~
赤い実が上からふりそそいでくるよう!!!
イアリング ネックレス ブレスレット まだまだ余りそう
返信する
葉が落ちて・・・ (こいも)
2015-12-10 16:35:17
とんちゃん
葉が落ちて実だけになるとまた美しいです。
いつもこの状態が見たいな~と思いますが
葉のある樹の下に入ると違ったものも見えてきます。
なかなかの感じ・・・
サンシュユの樹が離れた場所に2か所ありますが
ひとつは葉がいっぱいで・・・ひとつは葉が落ちて・・・
それぞれが面白いですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

返信する
可愛い真っ赤な実ですね (ひろりぃ)
2015-12-10 22:38:06
こいもちゃん~♪
真直ぐに伸びた枝に 真っ赤な実が素敵ですね。
サンシュユと言うのですね。 可愛いですね。
実の美しい季節…青空に映えて素晴らしいです。
葉の落ちた枝に実だけも素敵ですが 葉の茂った中の
実も違った雰囲気を感じて…まぁ~イヤリングですか。
さぞかし揺れて素敵でしょうね。
 
返信する
サンシュユ (てっちゃん)
2015-12-10 23:09:37
こいもさん~★
赤い実、冬の無味乾燥な風景の中で
ひときわ鮮やかでいいですね~。
初めて見た時の印象が強く残ってます。
赤がほっこりさせてくれるのかも知れません。
返信する
赤いイヤリング (こいも)
2015-12-10 23:10:10
ひろりぃさん
葉っぱの無い実も・・・葉っぱのいっぱい付いている実も・・・
とてもいいですよね~~~^^
本当にこの形のイヤリング欲しいです。。(*´σー`)あは。。
ゆらゆら揺れて綺麗でしょうd(^ー゜*)ネッ!
返信する
綺麗な赤です・・・ (こいも)
2015-12-10 23:18:35
てっちゃんさん~☆
何となく茶色の世界になって・・・赤い実は嬉しい存在ですね。
こんな大きな珊瑚のイヤリング・・・ゆらゆらと素敵でしょうd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿