こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アスナロの枝・葉

2016年01月20日 | 樹木

「明日はヒノキになろう」でも「いつまで経ってもヒノキになれない」
・・・アスナロ・・・ 
緑の葉も赤くなった葉もツヤツヤでと~っても綺麗でした^^
特徴である鱗片状の葉とW型の気孔帯が面白く興味深いです。
                                                      
アスナロ【ヒノキ科】

葉の表・・・

葉の裏・・・白い気孔帯が賑やか・・・

雄花は葉の先端に付くそうです。
下の画像の中央付近の葉の先端に雄花の蕾がついています。わかりやすいのは4個くらい・・・

右下の方は雄花の球果ではないかと・・・
雌花は葉の先端ではなく中央に付くようです。

この様な色合いになっているものもありました・・・
枯れてしまったのでしょうか~~~でも美しいです

太い枝の鱗片・・・

鱗片の変化する様子や枝のひとつひとつが面白く・・・春の雄花と雌花の頃が楽しみになりましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスナロ (とんちゃん)
2016-01-20 08:01:48
きれいですね
アスナロのこんな麗しい姿なんて想像できなかったです!
アスナロって滅多に見られなくて・・・
こうなるとどうしても見てみたくなりました。
明日は檜になろう あすなろう・・・
あすなろという名前の喫茶店が昔あって学生の頃人目を忍んで友達とよく行っていました。
懐かしい思い出のあすなろです~
赤くなった葉も裏側の模様もなんてきれいなんでしょう!
すっかりほれ込んでいます~
返信する
アスナロの 雌雄の花 (かえで☆)
2016-01-20 11:31:47
こいもちゃん アスナロが再登場ですね~♪
ん? 常緑高木も葉が赤くなるの~(^_^")?
これ枯れているのかな~? 一寸気になるね。

アスナロの枝の中央に付く雌花の毬果と、
枝の先端に付く雄花の雄花序~?
それらしいのが見える。 5月ごろに開花するのね?
こいもちゃん~写して来て見せて下さいね。(╹◡╹✿)
返信する
あすなろう~~~^^ (こいも)
2016-01-20 11:54:00
とんちゃん
「あすなろう~」希望に胸を膨らませまっしぐら~
そんな時もありました・・・
学生時代の素敵な想い出・・・ありますよね~懐かしいですね。
アスナロって妙に魅力的です(★^ー゜)v~♪
頑張っているアスナロの想いが伝わって来るかのようで・・・応援したくなります。
赤い葉も緑の葉もそれぞれが美しかったです。
春になったらまた見てみたいと思います。


返信する
赤い葉が・・・ (こいも)
2016-01-20 12:19:52
かえでちゃん
昨年の3月頃でしたでしょうか~
アスナロの存在を知りました。
今回は別の場所ですが
赤い葉・・・枯れているのでしょうか?
赤くなっても今は元気な様子です。

雌雄のお花・・・是非見れたらと思いますが
ドジですからね~忘れないようにしなければと思っています。
返信する

コメントを投稿