こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ピラカンサのオレンジ色の実・マンリョウ

2016年01月21日 | 花後・実

綺麗なオレンジ色のピラカンサの実です。
美味しくないのでしょうか~鳥さんもいません。
ちょっと調べてみました・・・未熟な実は有毒で鳥さんが食べることはないようです。
完熟した実が無毒になる2月頃には鳥さんたちも食べ始めるのだとか・・・
(ただし園芸種のピラカンサは自然のものと違ってなかなか毒が抜けないそうです。)
「食べてみた・・・」という勇敢な方もいらっしゃるのですd(^ー゜*)ネッ!
ピラカンサの実…どうやらあまり美味しくはないようです。食べない事をおすすめします。
                                                       ピラカンサ【バラ科】                                                      
                                                

鋭いトゲが見えますね、、、


マンリョウの赤い実
と可愛い縁取りの緑の葉って大好きです
ちなみにイチリョウ(一両)からマンリョウ(万両)まであるんですよd(^ー゜*)ネッ!
                                                    マンリョウ【ヤブコウジ科】

イチリョウ(一両)とヒャクリョウ(百両)は見たことがありません...(´ヘ`;)

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大豊作! (とんちゃん)
2016-01-21 08:01:25
ピラカンサってそうなんですね
小鳥がついばむ頃は無毒になってる・・・
それにしても今期のピラカンサってどこでも大豊作みたいでびっしり実がついているのをよく見ます
これ以上はつけられないっっていうほどついて・・・
万両もつられて実だくさん!
赤の色がはっきりして光っていてきれいですね
一両・百より万両だけでもいいことにしましょう
万両の葉のふりふり加減って最高ですね
返信する
た~っくさんの実です^^ (こいも)
2016-01-21 09:47:33
とんちゃん
ピラカンサの実が鈴なりです。
鳥さんは美味しくなる時をわかっているのですね。
知らないのはこいもばかりなり...(´ヘ`;)
もう少し経つと鳥さんが来ますね~
期待して・・・待ちたいと思います。
やっぱり万両ですよね~( ´ー`) にっこり !!
赤い実も綺麗ですが・・・
丸みをおびた葉の縁取りが可愛くて可愛くてたまりません。

返信する
大豊作 (かえで☆)
2016-01-22 09:43:03
こいもちゃん 今日は~♪
今年は果実が大豊作なのよね~各方面で!
このピラカンサに雪が被ったら 絵になるでしょうね~♪
次の積雪に狙ってみては如何でしょう~☆ (╹▽╹✿)
テニスが出来ないストレスを 発散して下さいネ。
返信する

コメントを投稿