こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アカスジキンカメムシ。。。美しい5齢幼虫

2015年10月12日 | 

 トサミズキの果実が割れて面白い形です。
カメラを向けていますと何やら動くものが・・・
日本で一番美しいと言われているらしいカメムシ・・・アカスジキンカメムシの5齢幼虫です。
成虫をまだ見たことがありませんが
5齢幼虫の姿を見てもあまりの美しさに目を見張ります。
ますます成虫に逢いたくてたまりません((o(^ー^)o))ワクワク~~~
どうやら5齢幼虫のまま越冬するらしいですね。 
とっても逢いたいのですが…今季は成虫には逢えないのでしょうか~?
                                                
アカスジキンカメムシ【キンカメムシ科】

o(^o^)oワォ! トサミズキの果実はちょっとした怪獣ですネッ

気配を感じるのでしょうか・・・結構動きまわります。

顏を見せてくれました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!

葉の裏側なので上手く写せませんでしたが この素敵な七色の輝きに大興奮~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

と~っても嬉しかったのでお大きくしてみました

1齢幼虫・・・(2015.9.15)に撮影したものです。
ハナミズキの葉の裏にいました。透明な抜け殻も傍にあります・・・ 
赤と黒でこの段階からすでに綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわね~ (とんちゃん)
2015-10-12 08:06:56
トサミズキの果実に先ず来ていたのですね!
この可愛さといったら! 最高ですね
それに七色に光って特に青の色がとってもきれい
脚も触角もいい色をしてまぶしい~
よく動いていたんですね
私が見たときにはじっとしているのでちょっと触って位置を変えてもらいました。
成虫もきれいだけれどこの幼虫もいいです!!!
1齢となると全く異なっているんですね
みんなで集まって・・・赤と黒群団になってる~
返信する
最高です^^ (こいも)
2015-10-12 11:23:27
とんちゃん
本音は逢えただけで大満足です。
可愛くて美しくて最高ですよd(^ー゜*)ネッ!
とんちゃんの画像を見た時に「同じだ~」と思いました。
初めて見たものですから大興奮~~~
誰かに見られていたら恥ずかしかったかも・・・
撮りやすい場所でジッとしていてくれたら
こんなに嬉しいことってないですね。
以前に撮った1齢幼虫がありましたので一緒に・・・
成虫に逢えたらどうなっちゃうかしら~^(^^ )( ^^)^どこどこ?
返信する
アカスジキンカメムシ (てっちゃん)
2015-10-12 21:53:04
こいもさん~♪
初めて見ました~。
いい色してますね~。
1齢幼虫からは想像できませんね。
こちらも赤いラインが可愛いです
返信する
アカスジキンカメちゃん (かえで☆)
2015-10-12 22:39:34
こいもちゃん
9/20にトサミズキの果実を、今回は裂開した果実&黒い種子を見せて頂きました!
そのトサミズキにアカスジキン亀ちゃんの5齢幼虫がいたの~?
先日のとんちゃんの画像でも、5齢幼虫の美しさが際立っていましたが、
こいもちゃんも出逢えて良かったですね~d(。^(ェ)^。) good!!
そして…1齢幼虫をハナミズキの葉裏に見つけていたんですね~!
詰り、5齢幼虫で越冬し最終脱皮した成虫のアカスジキン亀ちゃんが
来春にはハナミズキで産卵するんですよ~★ そのハナミズキを
観察していれば、来春は美麗なアカスジキン亀ちゃんに逢えるかもですネ。
こいもちゃん~~これは是非とも継続観察をお勧めしますね。v^◇^)
返信する
素敵でしょう~ (こいも)
2015-10-12 23:18:28
てっちゃんさん~☆
こいもも初めてなんですよ~
素敵な5齢幼虫ですよd(^ー゜*)ネッ!
1齢幼虫もモダンですよね~
こうなったら後は成虫に逢いたいのです。
どうか逢えますように・・・( ´ー`) にっこり !!
そちらでも見つけたら教えて下さいね^^
返信する
9/20はトサミズキの果実のみ・・・ (こいも)
2015-10-12 23:36:59
かえでちゃん
9/20はトサミズキの果実のみ・・・でした。
10/7にもう一度通りがかり果実の猫ちゃんのような目に
見つめられたような気なしました。
そこでカメラを向けたという訳です。
5齢幼虫に気がついたのはその時です。
1齢幼虫はハナミズキの葉の裏にいました~^^
幼虫の段階でもそれぞれの美しさに感動しています。
是非成虫に逢いたいな~と思います。
忘れずに観察できると良いのですが・・・
来春ですね~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆教えていただきありがとう~♪

返信する
足でしか稼げないね・・・ (うんうん)
2015-10-13 17:29:57
こいもちゃん
アカスジキンカメムシも1齢幼虫も綺麗ですね・・・
特に親の触角の水色、 これは凄いです綺麗に撮ったね。

初見の虫さんが次から次へと出てきているけどこれも
こいもちゃんの文化遺産に登録だね・・・うんうん



返信する
ホント・・・ブルーですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2015-10-13 19:26:36
うんうんさん
触角のブルーはホント・・・綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
ますます成虫を見たくなってしまいました。
犬も歩けば棒に当たる~~~( ´ー`) にっこり !!

大切に保管しておきたいと思います☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する

コメントを投稿