こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ベニバナトキワマンサク

2013年04月18日 | 

ベニバナトキワマンサク 【マンサク科】

友人のblogで見た時は\(◎o◎)/まぁ~綺麗~~と思ったのですが
偶然の出逢いに嬉しくなってしまいました。
いつも歩く道なのですが今年初めて見ました。
今 満開のとき~~~ピンクの木のようです
黄色のマンサク同様に花びらはピロピロ笛のよう~~~

常緑小高木。
花期は5月頃で細長い4枚の花弁の花を咲かせる。
花の色の基本種はごく薄い黄色だそうです。
紅色の変種であるベニバナトキワマンサクは綺麗なピンクが華やかで素敵です^^




こちらはまだ少しですが一緒に咲いていました~
寂しげですがとても綺麗です( ´ー`) にっこり !!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅花常磐満作 (かえで☆)
2013-04-18 17:09:17
立派に刈り込まれていますね~♪
とても繊細な花ですが、私が出逢うのも
葉の色が紫がかっていてシックでした~!
中国原産の庭木ですが…中々素敵ですね☆

元の黄色花は、トキワマンサクですね!
両方みられて良かったですね。('∇^d)
返信する
綺麗なピンクですね・・・ (うんうん)
2013-04-18 17:26:56
こいもちゃん
綺麗なのを見つけたね・・・うんうん
うんうんも見たことあるけどよい色が出ていますよ
水玉がみえますが蜘蛛の巣についた水滴ですか
それとも朝露ですかね・・・
とにかく面白いです・・・
返信する
(*^▽^*)ノハーイ  (こいも)
2013-04-18 22:05:24
かえでちゃん
ラッキーにも両方一度に見られました( ´ー`) にっこり !!
ピンクの木にはびっくりでした。。。
今日はトキワマンサクも満開でしたよ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
綺麗でした^^ (こいも)
2013-04-18 22:10:06
うんうんさん
とにかくピンクが凄いです...ハッとしました~
水玉に見えるのは光の関係だと思います。
お天気は良く青空でしたから…d(´▽`*))))⌒☆
返信する

コメントを投稿