こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ムクロジ。。。アメリカデイゴ。。

2016年07月08日 | 花&虫

ムクロジがたくさんのお花をつけ 果実の姿もちらほらと見えます。
枝の緑の葉がしなやかに揺れていました。
秋になると黄葉しますね~鮮やかな黄色が楽しみ~~~^^
                                          ムクロジ【ムクロジ科】

 


ムクロジのお隣りにはアメリカデイゴ(亜米利加梯梧)・・・
別名はカイコウズ(海赤豆)…海外から来た赤い豆…と言うことらしいです。
お花は蕾の時も開花してからも…鮮やかな赤い色とその形がとてもユニークです。
お花は食用になったり・・・サラダや煮物にするのだとか・・・
                                        アメリカデイゴ【マメ科】

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクロジ (とんちゃん)
2016-07-08 08:03:43
これだったのか~
よく見るのはムクロジが咲いている最中だったのかと今知りました。
なんなのか分からず高木に黄色の花が!
いつもそう思っているだけで分かりませんでした。
遠くからでも結構目立っているのに・・・やっと落ち着きました。
シベシベいっぱいの花ですね
アメリカデイゴの熱情色にははっとします!
花は食用に・・・初めてこの花を見たときはいかにも毒がありそうに見えて近寄るのも警戒していました。
真逆だったなんて今考えるとおかしくて!
何度も繰り返しながらって大事です~
返信する
ムクロジの花 (かえで☆)
2016-07-08 09:15:41
おっ、これがムクロジの花?
そう言えば私、花を写していませんでした~!
こんなに細かな花なんですね。ヽ(´▽`)/ 
木が高いし細かな花なので、下を通っても
案外気づかないかも~? 次には気をつけます。
それに、アメリカディゴって食用になるの~?
色鮮やかなので、サラダの彩りに似合うかも。
でも、慣れていないので食すには勇気が要るわね。
色々ご紹介有難う~(´▽`*人)☆
返信する
小さなお花がいっぱい・・・ (こいも)
2016-07-08 16:17:33
とんちゃん
ムクロジがこんなに小さなお花をいっぱいつけています。
大きな樹なのでもう少しズームインしたかったのですが
上手く撮れませんでした...(´ヘ`;)
長い蘂が可愛いです。
とんちゃんも見ていたのですd(^ー゜*)ネッ!
アメリカデイゴのお花の不思議な形と真っ赤な色には驚いてしまいます。
どちらかと言えば毒々しい・・・そんな感じですものね。
蕾はオウムのくちばしのように見えますし
開花するとニューっと腕が出てきて…蘂は指のように見えちゃうし…
あまり食べてみたいとは思えないですね。
でもこの赤い色・・・毎年楽しみにしているんですよ~♪
返信する
ムクロジと言えば果実・・・ (こいも)
2016-07-08 16:28:20
かえでちゃん
ムクロジと言えば果実ですよね^^
最初に教えていただいた時に石鹸にもなるという
果実を探したことを覚えています。
その実・・・実際に泡立ててみたんですよ~( ´ー`) にっこり !!
色々教えていただきましたね。
お花は見ていなかったですか~
確か昨年はビロードハマキがムクロジの葉にいたんです。
その鮮やかなドット模様に感激しました。
アメリカデイゴはお花が食用になるそうです。
形がユニークで何とも面白いです。
でも・・・食べるのはちょっと勇気がいりますd(^ー゜*)ネッ!

返信する

コメントを投稿