こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオバコ&アシナガバエ科のハエ

2016年07月09日 | 花&虫

葉が広くて大きいのでオオバコ(大葉・・・
小さい頃はこの強い花茎でオオバコ相撲をして遊びましたました~
今思うと何だか遊んでばっかり~楽しかった~(u_u*) うふ ふふ
綺麗なオオバコの雌雄の蘂はと~っても見たかったので…夢中で撮っていますと
小さくてスタイルの良いハエが・・・もしかしてハエの世界のモデルさんかも・・・
                            オオバコ【オオバコ科】

雌性期のお花・・・白い雌蘂が伸びて・・・

雄性期のお花・・・淡い紫色の雄蘂が伸びています。


体長は5mm程の小さな綺麗なハエです。
”ニセ”アシナガキンバエをはじめ色々な種類があり とても難しくて同定ができません。
ハエ界のトップモデルと言っても過言ではないと思うほどの美しさです。
【アシナガバエ科】のハエとさせていただきました。
お詳しい方・・・教えていただければ幸いですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

ランウェイは自然の中・・・グリーンのオオバコの葉の上です

足が長くて翅や体の色が綺麗・・・そして美形・・・

何かくわえているようです。

大きくしてみました~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバコ (とんちゃん)
2016-07-09 15:41:29
きれいに撮れて!!!
オオバコを見るたびにこの小さなしべを撮ってみたい!
そう思っても中々実現までにはほど遠くて・・・・
雌しべがとってもいいですね ここまではとても写せなくて・・・
雄しべだったら! そう思ってもやっぱり・・・・
きれいに写ってすごい!
足がすごく長くてなんてスマートなんでしょう♪
ハエなんて言えないくらいの美しさ~
アシナガバエ・・・名前が分かったらいいですね
どこもかしこもきれいに見えるハエさん!
カッコよさもピカイチでしょう!!!
返信する
オオバコに・・・ (こいも)
2016-07-09 19:32:53
とんちゃん
ヘラオオバコもいいですがオオバコがなかなか素敵ですね。
この蘂を見ると立ち止まってしまいます。
そしてしばらく座り込んでしまいます。
そこに綺麗なハエがやって来て・・・
しばらくどころではなく・・・ずぅーっと座り込んでいました^^
と~っても美しいハエさんでした~♪♪♪
名前がわからないのが残念です。
返信する
アシナガバエ (うんうん)
2016-07-11 08:59:22
こいもちゃん
綺麗なアシナガバエを撮ったね・・・うんうん
虫撮りさんは綺麗さに魅かれてシャッタを切ります・・・
余分ですが
アブラムシやアザミウマ、ダニなどを捕食するため、農業的には重要な昆虫であるとみなされているそうです。
足の長さをどう使うかについては調べられませんでした・・・ボソ
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます (こいも)
2016-07-11 18:55:07
うんうんさん
色々ありがとうございます。
重要な昆虫でしたか・・・綺麗なうえにお利口さんとはまたまた素敵!!
本当は実際に見た方が数倍も綺麗です。
何しろ腕前は迷カメラマン~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハハ☆
返信する

コメントを投稿