こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クマザサ。。。フクジュソウ。。。

2015年02月20日 | 

ずっとずっと気になっていたクマザサ(隈笹)・・・
ただ今越冬中~~~
ものすごい存在感に圧倒されながら何故か今までスルーしてきました。
とても素敵ですよ~

クマザサ【イネ科】
名前の由来:葉に隈取りがあることから
この隈取りですが若葉にはなく・・・葉が越冬するときに縁が枯れて隈取りになります。

 

ほとんど緑の部分が無いものもあります。。。

緑の部分が全部なくなってしまったものもあります。。。
次回は緑の若葉から撮ってみたいと思いますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


フクジュソウはクマザサの右手の方にあるのですが・・・だいぶ開花してきました^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマザサと! (とんちゃん)
2015-02-20 07:29:39
このクマザサって私も好きです~
葉の縁取りをよく見ると中々ですね
緑色がないのもありますね!面白いです
よく見ているのにスポットを当ててもらえないで・・・
若葉の頃のクマザサもよく見てみたくなりました。
虫との関係もなにかありそう♪
フクジュソウが感じ良いですね
みんな光に向かってる~~~
もっともっと華やかに咲きそうですね
返信する
Unknown (うんうん)
2015-02-20 08:10:44
こいもちゃん
クマザサは見てその美しさに魅かれるだけではなく使い道が多い植物です・・・うんうん
若葉の香りも何とも言えないよ・・・ボソ

フクジュウソウを目線で見ると寒さを耐えてきた凄さを感じるよ・・・
太陽光を一杯受けて輝いている姿が愛らしいね。
返信する
隈笹 (かえで☆)
2015-02-20 10:47:58
主人の郷里ではクマザサでお餅を包んでいました。
結婚して初めて里帰りをした時、親戚の皆さん達で
帰りに隈笹の餅を沢山持たせてくれました~♪
クマザサは殺菌作用・防腐作用があるんですよね~!
縁取りが美しいですね~♪
そうそう想い出しました~クマザサの中で美しいピンク色の
サクラシメジが沢山取れたんでした~★(*⌒。⌒*)v
返信する
素敵ですよね~ (こいも)
2015-02-20 21:55:53
とんちゃん
クマザサ・・・こいもも若葉の頃をしっかり見たいと思いました。
何か新しい発見があるかもしれません。
縁取りのあるこの葉しか心当たりがなくて・・・恥ずかしいです。
フクジュソウはもっともっと咲くと違った美しさで迎えてくれます。
とっても楽しみです( ´ー`) にっこり !!

返信する
若葉の香り~ (こいも)
2015-02-20 22:01:18
うんうんさん
クマザサ・・・興味津々~~~
若葉の香りですか・・・待ち遠しいです。
楽しみがふえました☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
フクジュソウを見ているといろ~んなこと感じます。
やっぱりアンテナを空に向けていてくれているからかしら~(○'。'○)ん?
魅力的なお花ですね( ´ー`) にこ♪
返信する
サクラシメジ~? (こいも)
2015-02-20 22:06:21
かえでちゃん
クマザサは殺菌作用・防腐作用があるのね~
だからお餅とかお寿司とか・・・香りを楽しんだりと・・・
色々できるのですd(^ー゜*)ネッ!
縁取りがとてもいいですよね~
サクラシメジ・・・見たことないですがきっと素敵なのでしょうね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿