こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

センニンソウ

2011年09月15日 | 

 センニンソウ 【キンポウゲ科】

センニンソウが綺麗に咲きました(=*^-^*=)
 つる植物で葉は対生します。
果実には銀白色の長い羽根状の毛があり
これを仙人の髭に見たて仙人草と名がつきました・・・
有毒植物のため馬が食べないところからウマクワズ(馬食わず)とも言われます。



額片が十字架みたいで素敵ですね^^


仙人のお髭の準備もしていますよ~( ´ー`) にっこり !!


 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この赤い部分が… (かえで☆)
2011-09-15 22:43:59
大きく膨らんで種になるんですよね。
種の先の長~~い種毛がスクリューの様に
伸びますね。
逆光で狙ってみてね~~美しく輝きますよ。
返信する
赤と白・・・・ (うんうん)
2011-09-16 07:20:39
こいもちゃん
大きな株ですね・・・・うんうん
赤白混合で綺麗です・・・
返信する
故郷は・・・・ (うんうん)
2011-09-16 07:46:22
こいもちゃん
17日から数日間里帰りです・・・・
久し振りに能登半島で墓参りや 輪島にも行って漁師町を見てきます・・・
能登はやさしや土までも・・・という土地柄
です。
返信する
'・:*ヾ(*^O^*)oはぁ~い  (こいも)
2011-09-16 16:35:17
かえでちゃん
長~いお髭撮れるように願っているのですが
持ち主さんがそこまで知っているのでしょうか?
ちょっぴり心配です。゜゜(´O`)゜゜ 。
追跡しようと思います(=*^-^*=)
返信する
素敵ですね~ (こいも)
2011-09-16 16:45:38
うんうんさん
センニンソウ…素敵ですね~^^

明日からお里帰りですか~素敵なことですね~
存分に故郷に甘えて来てください・・・
遠くに故郷が無いこいもにとっては 
とっても羨ましい限りです。
良い旅でありますように・・・
気をつけて行ってきてくださ~い(=*^-^*=)
返信する

コメントを投稿