こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヒヨドリバナ

2012年11月21日 | 

ヒヨドリバナ 【キク科】

『萩の花 尾花 くず花 なでしこの花 また藤袴 朝顔の花』   山上憶良

フジバカマと良く似ていますね。
素敵なお花です。ハナムグリが来ていました~
別名 ・ ・ ・ 山蘭
ヒヨドリバナはアサギマダラが好むお花だそうですd(^ー゜*)ネッ!
アサギマダラ・・・また逢いたいな・・・
 ヒヨドリが山からおりてきて鳴く頃に花が咲くことからついた名前だとか・・・^^

ハナムグリです。。。
いつもお花に潜っているイメージがあります(*^д^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔も今も・・・ (うんうん)
2012-11-21 10:50:34
こいもちゃん
秋の七草の一つですね・・・うんうん
山上憶良の登場で、万葉の頃の景色が浮かんで
くるようです・・・
ハナモグリも美味しい御馳走にありついていますね・・・
返信する
万葉の頃・・・ (こいも)
2012-11-21 21:36:27
うんうんさん
万葉の頃の景色・・・
自然がい~~~っぱいだったでしょうね~
虫さんたちの世界も
もっともっと自然がい~っぱいだったでしょうd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿