こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツバキ

2012年05月03日 | 

ツバキ 【ツバキ科】

椿も色々ありますね~とっても好きなお花です
毎年個々の名前を知りたいと思うのですが・・・良くわかりません(^o^ゞ))))、、、
どうやら「光源氏」と言う華やかな椿があるそうですよ^^
お馴染みのお花ですが 椿を見て皆さんは何を想われるでしょうか?

 陶器・絵画などにも素敵に描かれていますしその存在感はすごいですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
種からとれる椿油も魅力的~~~

花言葉 ・・・ 「贅沢」 「至上の愛らしさ」 「おしゃれ」 「謙遜の美徳」


手の平位あるのではと思う大きな椿です・・・葉もつやつやで大きいです・・・
名前を知りたいと調べましたがわかりません(´ヘ`;)
ご存知の方は教えて下さいm(._.)m 

この大輪の椿は夏の打ち上げ花火のように見えました~o(^o^)o~


どれもこれも美しく素敵です( ´ー`) にっこり~~~
綺麗なまま落ちている椿はまるでそこに咲いているかのようです。

「 赤椿 咲きし真下へ 落ちにけり 」     加藤暁台


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い椿・・・ (うんうん)
2012-05-03 08:25:31
こいもちゃん
綺麗な椿を撮りましたね・・・・
椿は人の手で改良されているので名前を調べる
のは大変でしょう・・・
花に取り付いて虫さん足が長いのでガガンボの
仲間かと調べてみましたがわかりませんでした

返信する
名前が・・・ (こいも)
2012-05-03 14:17:58
うんうんさん
椿・・・大好きです( ´ー`) にっこり !!
その昔市民会館に松山恵子さんが来ました。
白いハンカチとマイクを持って
°。☆。°♪。°赤い椿の花びら噛めば~♪
素敵なドレスでとっても綺麗~と思いました。。。

どうしても知りたい名前ってありますね。
最後の写真の虫も調べましたがやっぱりわかりませんでした(´ヘ`;)
うんうんさんも調べていただきありがとうございます( ∩_∩)
返信する

コメントを投稿