こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ゴマダラチョウ & アカボシゴマダラ

2015年09月21日 | 

イチジクの樹にゴマダラチョウアカボシゴマダラを発見です。
同じ日ではありませんでしたが…同じ樹の来ましたので一緒に画像を載せてみました。
こうして比較して見ますとやっぱりゴマダラチョウの姿はとても素敵でした

 
樹の中ほどでとても見ずらいです。
何だろうと近寄りますとスズメバチがいます。 
                                                   ゴマダラチョウ【タテハチョウ科】

恐いのですがそっとそ~っと寄ってズームイン~~~ゴマダラチョウです^^
初めて出逢いました~もちろん初撮りです。
白色と黒色が『とても美しい蝶だな~』と大興奮です。

ウエストがくびれて素敵です(=*^-^*=)

 

何かにストローを伸ばしていますね。。。足も黒色。。

もう美味しいものがなくなったのでしょうか・・・裏翅も美しいです

ストローをしまうようですd(^ー゜*)ネッ!
正面からも写したいのですが スズメバチが悠然と数匹飛び回ります。
あっちへ行けと言わんばかり...たまらずに退散しました...(´ヘ`;)
綺麗な個体でした・・・黄色の目と黄色のストローが少しだけですが撮れたようです。


ゴマダラチョウかしら~? 高い葉の上にとまってしまいました~
今日はスズメバチはいないようです・・・
どうしても撮りたくて枝をつかんでできるだけ近くまで持ってきました。
後は片手でシャッターを切りました。目の黒いアカボシゴマダラでした。。(*´σー`)あは。。。
                                            
アカボシゴマダラ【タテハチョウ科】

後ろ翅に赤い斑紋があり黄色のストローを持っています。足も白い帯があり縞々のよう。。。

逃げずにモデルになってくれました・・・とても嬉しいですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競合する2種 (かえで☆)
2015-09-21 06:16:14
イチジクや柿の実に、良く遣って来ますよね!
別の日に2種類が撮れたんですね~(*⌒。⌒*)v
こうして並べると…特徴が良く分かって良いですネ。
アカボシゴマダラは要注意外来生物ですが、特に
農作物への被害はない様で、駆除の動きはないそう。
でも、確実に勢力を増しているそうです。
両種の幼虫の食草は「エノキ」だそうです。先日その
エノキの葉をムシャムシャ食べているアカボシゴマダラの
幼虫を初撮りしたので…TBして見ますね。
返信する
ゴマダラチョウ (うんうん)
2015-09-21 07:44:03
こいもちゃん
ゴマダラチョウは無花果の木に来るんだね。
綺麗な個体です。
スズメバチってピンが甘く写るので難しいんだけど上手く撮ったね。
昨日の散歩でゴマダラチョウとアカボシゴマダラを見たよ。
コスモス畑にはミドリヒョウモンとヒメアカタテハが来ているよ・・・ボソ
返信する
ゴマダラチョウ (とんちゃん)
2015-09-21 08:01:16
美しいですね  ゴマダラチョウにはまだ出会えないです・・・
そのうちに自分の目でどうしても見てみたくなりました。
スズメバチがそばにいて・・・落ち着かないですね
白黒の模様がすごくきれいでうっとりしてしまいます。
アカボシゴマダラもイチジクの木にやってきていたんですね
両方を比較してみることができます!
ゴマダラの灰色がかった黒にほれぼれします~
返信する
比較すると・・・ (こいも)
2015-09-21 09:41:34
かえでちゃん
比較して見るとそれぞれがよくわかりますよね^^
こうしてみるとやっぱりゴマダラチョウは魅力的です。
もう一度スズメバチのいないところでじっくり対面してみたいです。
アカボシゴマダラは片手で5cm位のところでシャッターを・・・
被写体は自分の目では良く見えていません。
スズメバチがいなかったのでかなりむちゃをして・・・近寄って
アカボシさんは良く逃げなかったと逆に驚いてしまいました。
TBを(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
面白いお顏が印象的です。。。

返信する
綺麗でした^^ (こいも)
2015-09-21 09:47:15
うんうんさん
ゴマダラチョウはとても綺麗な個体でした。
スズメバチがいなければと・・・残念です。
偶然スズメバチにピントがあってしまいました。
このすぐお隣りの葉にゴマダラチョウがいました。
また逢えたら嬉しいのですが・・・
「ミドリヒョウモン&ヒメアカタテハ」ですか~~^^
是非またお花畑にでかけてみま~す。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
返信する
美しいゴマダラチョウ (こいも)
2015-09-21 09:58:38
とんちゃん
とても美しい個体で一度で虜になりました。
スズメバチがそばから離れないので
仕方なく退散しましたがとても残念です。
後からやって来た方も「何かいるの・・・」
「ゴマダラチョウが・・・・」でもスズメバチがいます・・・
そんな会話をしながら
見知らぬ人でしたが危ないので今日はやめましょう・・・と言う事になった訳です。
また出逢えたら今度は正面から・・・( ´ー`) にっこり !!
とんちゃんもゴマダラチョウに逢えますように。。。


返信する
ゴマダラ&アカボシ (てっちゃん)
2015-09-21 23:44:56
こいもさん~♪
よい場面がたくさん撮れましたね~。
今度、イチジクの木で探してみます。
アカボシには出会ってみたいですので。。。
スズメバチには気をつけて下さいね~。
本当に近付かない方が正解ですよ。
飛んで来るのが速いです。
返信する
気をつけますね~ (こいも)
2015-09-22 23:46:18
てっちゃんさん~☆
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
何とかスズメバチを刺激しないで撮ることができました。
飛んでくるのが速いのね~
気をつけますね^^
アカボシさんに出会えると良いですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿