こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

キランソウ

2013年05月02日 | 

キランソウ 【シソ科】

別名・・・ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
名の由来は諸説あるようですが
薬効があるため地獄へ行く釜にふたをするほどの効き目…と言う事らしいです。
色は濃い紫色・形は唇形・花冠の大きさ約1センチです。
下唇は3裂して大きく開き 上唇は短くて 2裂になっています。
がくは5深裂し結構な毛がたくさんありますd(o゜◇゜o)ネッ!
雄しべ4本のうち2本は長くなっています。

周辺をもっと綺麗にしてから撮ればよかったのですが...
雌しべももう少しハッキリ・・・と思い後日行ってみたのですが
雨の後だったため素敵な雄しべの花粉が皆落ちていましたs(・`ヘ´・;)ゞ うーん、、、残念です!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(^O^*)オハヨウサン♪ (かえで☆)
2013-05-02 07:53:38
そうそう~正にこの様にべったり咲くのです。
だって「地獄の釜の蓋」ですからね~♪
充分綺麗過ぎる程に写っています。
シソ科らしくて楽しい花ですよね。

後、「タチキランソウ」と言う 立ち上がっているのも
あるのです。出遭う数は少ないですが、べったりして
いなかったら、思い出してね。
ずっと前に、T光山公園で撮りました。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
タチキランソウですか~ (こいも)
2013-05-02 14:14:48
かえでちゃん
タチキランソウという別のお花があるのですか?
ジュウニヒトエとは全然違いますか?
気をつけて見てみますd(^_^o) ネッ!
それにしてもキランソウは何かに似ているのですが・・・
面白い形ですよね☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
返信する
地獄の釜の蓋・・・ (うんうん)
2013-05-02 16:58:40
こいもちゃん
はいつくばってのマクロ写真 大変だったでしょう・・・
綺麗にとれていますね・・・うんうん

少しは化粧直しをするのもいいけれど自然のままの姿が
良いと思います・・・ボソ

返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう~~~ (こいも)
2013-05-02 17:22:07
うんうんさん
自然のままの姿・・・ですよd(^ー゜*)ネッ!
そう言っていただけると嬉しいです。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
返信する
見た事がないわ! (ひろりぃ)
2013-05-03 00:13:34
こいもちゃん~♪
キランソウ~と言うのです(★^ー゜)bネッ♪
名の由来は良く解りましたわ~有難う!
このお花も初見ですよ~複雑な花姿ですね。
綺麗に撮れています(★^ー゜)bネッ♪
こいもちゃんは カメラ写しが何時も真剣だから素敵な
お写真が撮れて羨ましいですよ。
返信する
何やら恐ろしげ・・・ (こいも)
2013-05-03 09:56:00
うんうんさん
(*^▽^*)ノハーイ  
別名がジゴクノカマノフタ・・・聞いた時・・・ 
何とも恐ろしい感じがした事を思い出します。
べったりと地を這う様子はまさしくカマノフタですね。
名の由来がわかってなぁ~るほど...ですd(^ー゜*)ネッ!
よくよく見るととっても面白いです^^

いつもありがとうございます(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆
返信する

コメントを投稿