こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ムクロジ・シナマンサク

2016年11月29日 | 樹木

大きなムクロジの樹もだいぶ果実を落としてしまいました・・・
ずいぶん前にこの実を泡立てて・・・「なるほどね~」などと感心したことが頭に浮かびます。
                                                        ムクロジ【ムクロジ科】

蝋でできているような綺麗な果実は透き通って中身が見えそうな気がします。。。

上空を飛ぶ飛行機はC-1です。。。


シナマンサクの葉も綺麗にお洒落をしています。
春一番にと~ってもシックな葉をつけたまま咲くお花も楽しみにしたいと思います。
茶色の葉にピロピロ笛のようなお花・・・素敵ですよd(^ー゜*)ネッ!
                                                     シナマンサク【マンサク科】

赤や黄色そして緑~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクロジの実 (とんちゃん)
2016-11-29 10:17:21
きれいな透き通った実がいっぱいついてる~
上のほうにあるのにどんな実なのかよく見えます!
飛行機おたくのこいもちゃん! 機体の名前も相変わらずお見通しですね
さりげなく取り込んで写してしまうなんて技あり!
羽が縞模様に見えていいですね
シナマンサクの葉の色がきれいになりました
彩りが混ざり合って感じよくお日様に当たると更に磨きがかかるようですね
返信する
冬近し (かえで☆)
2016-11-29 11:06:10
公園の木々も紅葉・黄葉の終盤を迎えていますね。
もう直き12月ですし昨日今日は結構な強風が吹いて
いますからからね~落葉は進むでしょう。
高木のムクロジの実も少なくなって来ましたネ。
こいもちゃんのお陰で、今年はハンカキノキの紅葉を
見られましたが…ハンカチノキの実が一つも下がって
いませんでした。 毎年落葉して大きな実だけが
下がっているのにどこへいったんでしょう~変ですね。
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2016-11-30 00:55:35
とんちゃん
ムクロジを撮っているとC-1が上空を・・・
たまたま撮れたのでボケボケですが...(´ヘ`;)
シナマンサクのあまりに綺麗な葉に惚れ惚れしました^^
これからもっと磨きがかかりますね~
返信する
終盤ですね~ (こいも)
2016-11-30 00:59:58
かえでちゃん
今日も風がが強くてボールの行方はボールに聞いて~~~
そんな感じでした(≧▽≦)
ハンカチノキ・・・実が一つもないの?
どうしたのでしょうね^(^^ )( ^^)^どこどこ?
返信する

コメントを投稿