こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナワシロイチゴ

2011年05月29日 | 

ナワシロイチゴ (バラ科)

大好きなナワシロイチゴのお花が咲きました( ´ー`) にっこり !!
稲の「苗代」をつくる6月頃に実が熟すことからナワシロイチゴ。。。
別名・・・五月苺(サツキイチゴ)。。。
この何とも言えないお花の咲き方・・・虜になっています
茎は木質化して立ち上がらず他の草に覆い被さるように育ちます…
そして茎には棘がありますから触る時は要注意です。
赤い果実は食べられますよ~ 以前ジャムにしてみましたが
甘酸っぱくてとっても美味しいです☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
今年も虫さんたちに食べられる前に摘みに行かなければ~~~ダッシュ~~! ≡≡≡ヘ(* --)ノ

 苗代苺の素敵な表情をお楽しみくださ~~~い 











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き (かえで☆)
2011-05-29 10:52:05
ナワシロイチゴ~好いですね♪
お味と同じで爽やかな淡ピンク色の花が
慎ましやかで好みで~す。(*⌒。⌒*)v

実は昨日、裏の河原でナワシロイチゴを探しましたが
時期が遅くてよくなかったので…断念しました♪
また、別の場所で写せると良いです。
こいもちゃん~~様々な開花が撮れましたね。
ジャムにする前に、苺を写して見せて下さいね♪(^◇^)b
返信する
上手としか (うんうん)
2011-05-30 08:41:55
こいもちゃんの十八番ですね・・・
まねができないところです・・・うんうん


返信する
まだ蕾も・・・ (こいも)
2011-05-30 12:12:22
かえでちゃん
ピントがイマイチですが何としても色々な
表情をズームアップで・・・と思いました~
とっても楽しくて夢中になっていました^^
この雨の降る前に撮りましたから
まだ咲いていると思いますよ( ´ー`) にこ♪
実からジャムまで…こんなに嬉しいお花も
珍しいのではないでしょうか☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
返信する
ジャムが・・・ (こいも)
2011-05-30 12:15:13
うんうんさん
ナワシロイチゴをいっぱい摘んだらジャムに
したいと…お楽しみに~~~d(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿