こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

イワカガミ

2012年07月19日 | 

イワカガミ 【イワウメ科】

花茎は10~15cmです。
岩場に生え光沢のある葉を鏡に見立ててイワカガミとなったそうです。
赤い一本の雌しべとピカピカの綺麗な葉・・・
そして先端に切れ目が入った美しいピンクの花弁が印象的です。
忘れられないお花のひとつになりました( ´ー`) にっこり !!

                                               【志賀高原にて・・・】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたくなるね・・・ (うんうん)
2012-07-20 06:42:37
こいもちゃん
イワカガミを見ると遠くても来て良かったと思う
花の一つです・・・うんうん
どこかで見たようなスカートはいたハイカラさん
がいっぱいです・・・
さっそく虫さんも来ていますね、また雌蕊も撮れているし
良い時の写真だと思います・・・
返信する
また行きた~い^^ (こいも)
2012-07-20 09:20:16
うんうんさん
とっても素敵なお花ですd(^ー゜*)ネッ!
赤い雌しべにも・・・それを囲む白い雄しべにも・・・魅せられました。
こんなスカートはいてお出掛けしたら楽しいでしょうd(^_^o) ネッ!
おかげさまでハッとする出逢いにたくさん恵まれました<m(__)m>
返信する

コメントを投稿