こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ショウジョウソウ

2011年08月27日 | 

ショウジョウソウ 【トウダイグサ科】

別名・・・クサショウジョウ
見るたびにポインセチアに似ていると思っていたのですが ポインセチアは「猩々木」と言い
「猩々は」オランウータンのことで 枝の先の小総苞が赤くなることを例えたものだそうです。
草と木の違いなのですd(^ー゜*)ネッ!

このところの雨でショウジョウソウについた水玉がとっても綺麗でしたから
撮ってみたのですが・・・( ´ー`) にっこり !!





オマケで~~~す。
肉眼で。。。ちょっと色が変わったところがありました。。。
ゴミでも付いているのかしら(○'。'○)ん? 
いえいえ小さなお客様でした・・・可愛いですよ~翅の柄が素敵でしょう~


調べてはみたのですが名前がわかりません...( ^.^)( -.-)( _ _)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり雨が降らなくてはね・・ (うんうん)
2011-08-27 09:21:02
こいもちゃん
雨上がりのショウジョウソウって綺麗ですね
生き生きしています・・・・うんうん
返信する
虫の名前探し・・・ (うんうん)
2011-08-27 10:24:05
こいもちゃん
グンバイムシ科の仲間だと思います。
一番近いのがトサカグンバイかな?
検索してみてください・・・
害虫です・・・・ボソ
返信する
水玉が・・・ (こいも)
2011-08-27 22:36:22
うんうんさん
雨上がりも素敵な出逢いがいっぱいですね。
水玉が涼しそうでとっても綺麗でした^^
されど水玉・・・です。
水玉模様のワンピース着てみたくなりました。
名前探し…o(*^▽^*)oありがとうで~す♪
こいももグンバイムシ科までいったのですが
この模様にどうしても行き着きませんでした。
でも軍配のような形は忘れられません・・・
これからも追跡したいと思います(*^д^*)
返信する
トウダイグサ科 (かえで☆)
2011-08-28 11:39:30
なんて愉快な造形なんでしょうね~♪
トウダイグサ科って 大好きよ~★

コレクションも愉しいかもしれません!
身近に沢山ありますから…!ヾ(´ー`*
返信する
コレクション・・・ (こいも)
2011-08-28 21:19:28
かえでちゃん
コレクションも素敵な事です( ´ー`) にこ♪
でも・・・他には何がありますか~~~
返信する
身近な草 (かえで☆)
2011-08-30 09:08:56
こいもちゃん 身近なトウダイグサ科

オオニシキソウ、コニシキソウ、ニシキソウ、
エノキグサ、トウダイグサ…近所に咲きます。
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2011-08-30 17:08:40
かえでちゃん
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
覚えておきますね~( ´ー`) にこ♪
返信する

コメントを投稿