こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヌスビトハギの果実

2017年10月15日 | 花・果実

ヌスビトハギ(盗人萩)の可愛いお花はもう終盤をむかえて
花後の果実はまるでメガネのようです・・・

                                      ヌスビトハギ(マメ科・ヌスビトハギ属)

お花はとても可愛いのですが...小さくて捉えようがないです。

初々しい果実です。。。

そろそろ眼鏡屋さんの開店です~~~

早速お客様がみえましたよ^^

ヤマトシジミさん~いらっしゃいませ~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

これは片眼鏡です・・・

色々ありますよ・・・

サングラスはいががでしょうか~

愉しげな花後を披露してくれたのはヌスビトハギの皆様でした。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌスビトハギ (とんちゃん)
2017-10-15 08:13:05
いっぱい眼鏡揃いましたね~
サングラスもありとりどり!!!
光に透かして見たら! ちゃんと中が透き通って見える~
ヤマトシジミはのんびりくつろいでいるのでしょう
居心地よさそうな眼鏡の上を独り占めして♪
秋の日差しを受けあったかそうな画像になってすてきです
今年はヌスビトハギやアレチヌスビトハギなどゆっくり見る間もなく終わってしまいました。
返信する
可愛いヌスビトハギ (こいも)
2017-10-15 14:01:02
とんちゃん
ヌスビトハギってお花も花後もとても可愛いですね。
最初はとんちゃんのblogでこのメガネを知りました。
そのときのことは今でも鮮明に覚えています。
今回は偶然ヤマトシジミが来店してくれました。
こんな出逢いも初めてでちょっとびっくりでした。
おかげさまで素敵なヌスビトハギに逢えました(★^ー゚)v~♪
アレチヌスビトハギにも逢えたら嬉しいです。

返信する
厄介者ですけど…。 (林の子)
2017-10-16 00:13:56
雑草の果実は、誰かに運んで貰う仕掛けをしっかり持っているので、厄介者扱い。
それも生き続ける為の精一杯の知恵なのだと、何時も秋には感心します。
毎年同じように同じ場所に出てこれるのも、運ばれなかった仲間。
きれいな花壇には出て来なくても厄介者扱いですけど、ゆっくり見ていたいです。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e129e6764f0490f82f73f77421322040
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ee13fb1750bc765eae6f3bb89884c8d2
返信する
往生します。。。 (こいも)
2017-10-16 23:12:22
林の子さん
不用意に入り込んでありがたくないお土産をごっそりいただいてしまった時は
往生します...(´ヘ`;)
本当に良く考えられていて感心します。
厄介者扱いでも
こいももゆっくり見ていたい植物のひとつです。
ヌスビトハギ&アレチヌスビトハギ・・・拝見させていただきました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿