こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

セツブンソウ・・・早春の秩父路 (No.1)

2013年03月17日 | 

セツブンソウ 【キンポウゲ科】

友人に誘っていただき セツブンソウの里の行って来ました。
節分の頃に咲くお花・・・ですから節分草と言うそうですが
今年は寒さのためか開花が遅かったようです。
3月11日の撮影でしたが一番良い時に出逢えてとっても嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!
地面から10cmほど伸びた茎の先に五弁のガクををつけます。
直径は2cmくらいで可憐な白いお花は ...『スプリング・エフェメラル』
中にはもっとたくさんのガクを持つものもあり 石灰岩地を好みます。

\(◎o◎)/まぁ! 何と素敵なのでしょう~~~
帰りたくない~いつまでも此処にいたぁ~い。。。と思いました(*^。^*)


花びらのように見える白いガクが5枚・・・

黄色の花びらの先が2裂し裂片の先端が蜜腺になっています

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人に撮れてうっとり! (ひろりぃ)
2013-03-17 19:27:11
こいもちゃん~♪
セツブンソウ~素敵に撮りました(★^ー゜)bネッ♪
美人のお顔が勢ぞろいで~輝いていますね。 
透き通るような花びらが 綺麗に撮れていて凄いですね。
私はもう何年も前から セツブンソウに会いたかったです。
もう少し近かったら やみ付きになります(★^ー゜)bネッ♪
返信する
綺麗どころ (かえで☆)
2013-03-17 20:49:04
咲き始めの 
蕊が真ん中に揃った美人さんばかり
撮りましたね~♪
八重咲きは中々華やかです~♪
天候に恵まれ、輝いていて良かったですネ。
群生の様子も良くわかります。(^◇^)b
返信する
出逢いは・・・ (こいも)
2013-03-17 22:33:17
ひろりぃさん
セツブンソウに最初に出逢った時の感動が甦ります( ´ー`) にっこり !!
こんなに可愛くて美しいお花があるなんて。。。

今回と同じように一番お花が輝いている時に遭遇しました。
「お花さんこんにちは♪ d(⌒o⌒)b」♪
「綺麗ですね~」
気がつけばお花と会話しながらパチリ・・・(★^ー゜)v~♪ぷぷ

もちろん素敵な先生方に色々教えていただきました。
    ☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

またご一緒できたら嬉しいですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2013-03-17 22:57:05
かえでちゃん
色々と☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
おかげさまで素敵なセツブンソウに逢えました( ´ー`) にこ♪
こんなに綺麗な時に・・・とっても嬉しいです。

今回はたくさんの先生方がご一緒でしたので
いろ~んなことを教えていただき大変勉強になりました。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
また(★^ー゜)vよろしくお願いします♪

PCに取り込んでからあんまりの美人さんでしたので
びっくりしています。
セツブンソウがぴかぴかに輝いていましたd(^ー゜*)ネッ!
返信する
蜜を食してみたいね・・・ (うんうん)
2013-03-18 08:01:12
こいもちゃん
花も恥じらう早乙女さんですか
蜜腺から蜜が滴り落ちそうです
すごいのを見つけたね・・・うんうん




返信する
(*^▽^*)ノハーイ  (こいも)
2013-03-18 15:01:18
うんうんさん
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト・:*:
たくさんのアドバイスを感謝しますw(´▽`)w
撮っている時は良く見えていないのでしょうか?
偶然写っていたセツブンソウのお花一つです。
あのたくさんある中で 咲きはじめを探すのはこいもにはムリムリ~
気がつかずに・・・PCに取り込んでから・・・
あら~素敵~~~と思うのです。
お花もその時々で美しさが かわるのですね( ´ー`) にっこり !!


返信する

コメントを投稿