こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クリンソウ

2013年05月24日 | 

クリンソウ 【サクラソウ科】

日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型です。
花が大きく美しいため山野草として人気があるのだとか・・・
名の由来は 輪生する花の幾段にもなった様子が
お寺の五重塔などの頂上にある柱の飾り 「九輪」のようなので「九輪草」
地面近くに花茎をお行儀良く囲んだ葉...真っ直ぐにスッと立ち上がる茎...
とても素敵な姿はまるでモデルさんのようです( ´ー`) にこ♪
白色もあるそうですが 綺麗な濃いピンクのお花は
光の加減が難しく 写すのに手を焼いてしまいました(^o^ゞ))))、、、

                                                                南高麗にて。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデルのような・・・ (うんうん)
2013-05-24 11:33:04
こいもちゃん
グリーンベルトの中にポツンと一輪だけ咲くクリンソウ・・
ロマンチックな感じです・・・うんうん
ハレションを起こさづ上手く撮りましたね・・・
返信する
追伸 (うんうん)
2013-05-24 16:31:16
こいもちゃん
5月21日のうんうんのブログの書き込みにトラフシジミと
書いたけど正しくはアカシジミだした・・・
今なら撮れるチャンスがあります。
返信する
わぁ~綺麗! (ひろりぃ )
2013-05-24 19:20:53
こいもちゃん~♪
今晩は~!
目の覚めるような 美しいクリンソウ~素敵!
色鮮やかで…とっても美人に撮れましたねぇ!
何時も真剣に写される こいもちゃんですから
ピントもバッチリ決まって 綺麗です(★^ー゜)bネッ♪
返信する
ヾ(´▽`*)ゝは~い♪ (こいも)
2013-05-25 16:21:05
うんうんさん
美しい花姿に感動しました~
上手く撮るむ難しさ・・・何とか頑張りました( ´ー`) にこ♪
返信する
Unknown (こいも)
2013-05-25 16:24:43
ひろりぃさん
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
花茎を真っ直ぐに伸ばした花姿・・・素敵でした~
こいもも背筋を伸ばして元気をだして
クリンソウを見習わなければと思いますd(´▽`*))))⌒☆
返信する
クリンソウは 接写のみ… (かえで☆)
2013-05-26 12:36:36
この時のクリンソウは 全体が甘かったです。
接写だけしかピントが合いませんでした。
どうしてかなぁ…(´ヘ`;)はぁ~ 
返信する
難しいですね・・・ (こいも)
2013-05-26 19:51:46
かえでちゃん
クリンソウ・・・色と言い姿と言いとても素敵なのに
何故か難しいですね~。゜゜(´O`)゜゜ 。
返信する

コメントを投稿