こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

秋深し・・・雪虫に遭遇・・・

2016年11月17日 | 風景

 深まる秋
公園の風景です。。。と~って綺麗です。。
あれこれ撮っていますと…目の前に小さな白いものが飛んで来ました。

なんと雪虫に遭遇・・・寒い冬の訪れがすぐそこまで・・・

手前から・・・ドウダンツツジ・アジサイ・サクラ・ケヤキ・・奥の黄色はイチョウ・・・

ハナミズキ

メタセコイア

ラクウショウ

モミジのグラデーションと言ったら・・・うっとり~~~

真っ赤なモミジ~~~

イチョウの黄色が目映いです。。。

水辺に来てみました。。。

( ゚Д゚)まぁ~ジョロウグモが・・・
枯れ葉までが蜘蛛の糸に捕まって・・・これだけ細かな虫さんがくっついていたらいたら・・・お腹いっぱい~~~(○'。'○)ん?

 

ふわふわと舞って冬の訪れと降雪を告げる雪虫

雪虫見ちゃいました~^^ いよいよ冬もすぐ其処まできているのかもしれません。

手を差し出してちょっと来てもらいました・・・

「雪の妖精」と呼ばれるユキムシ・・・(*゚◇゚)びっくりです・・・アブラムシの仲間だそうです。
体長:2~3mm 真っ白な綿毛のようなものをつけてふわふわ~~~
ユキムシにとってこのふわふわ毛は「命」・・・ふわふわを失った時・・・命がつきてしまうそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋っていいね・・・ (うんうん)
2016-11-17 00:47:46
こいもちゃん
今年の紅葉は何度見ても素晴らしいですね
このブログを見るだけで心が安らぎます・・・うんうん
蜘蛛の巣の虫さん 嬉しいのか迷惑なのかわからないけど可笑しいね・・・ボソ

雪虫もう出てきたのですか速すぎるね冬支度せねばね・・・ボソ
返信する
雪虫 (とんちゃん)
2016-11-17 09:39:47
えっ~  そうなの1
雪虫って関東地方でも見られるんですね!
北海道のほうばかりだと思っていました。
雪虫って意外でした!
ちゃんと形が分かるように撮ってくれたので感激~
ジョロウグモの巣にいっぱいかかっちゃってそこで命はてたんですね・・・
本当に綿毛つけてる~可愛い虫だったんですね
まだ見たことないです。こっちにも来てくれないかしら♪
葉の色づきにはっとして見入っています~
美しく変身していますね~山装うから「秋装う」という感じがします
返信する
紅葉・黄葉の美しさ~♪ (かえで☆)
2016-11-17 16:09:57
一番葉美しい紅葉・黄葉ですね~最高の輝きです!
美しい時期はホンの一瞬だから・・太陽が出ないと
輝かないで散ってしまいます~こいもちゃんお見事だわ。

雪虫の頃ですね~正式名は⇒【 トドノネオオワタムシ】
11月も半ばを過ぎました。冬支度を急がないと…!!
今日は又、気温が上がりましたね~日替わりですね。
返信する
紅葉が美しすぎる~~~ (こいも)
2016-11-17 17:11:59
うんうんさん
本当に美しすぎる…今年の秋・・・
見る度に色々と変化して毎日でも歩きたくなります。
蜘蛛の糸は難しくてなかなか上手く撮れません。
小さな虫の大群が・・・これではほかの虫さんんにバレバレーーーですよね~
こいもにはやっぱり蜘蛛の糸が良く見えません...(´ヘ`;)
でも綺麗だな~と思ってカメラを向けました。
ちょっと笑ってしまいました。

返信する
見られますよ~ (こいも)
2016-11-17 17:26:15
とんちゃん
雪虫はこの辺りでもみられますよ~
北海道では大群で見られるのだとか・・・
こいもが見かけるのは一度にはひとつ・ふたつくらいです。
目の前をふわふわ飛びますからすぐにわかります。
今日も来てくれましたよ・・・^^
片手で撮りますからボケボケですが・・・
今頃になると毎年見られますからUPしてみました(^▽^;)
樹々の葉が目いっぱいお洒落をしているみたいで
とても綺麗です。
どこからともなく可愛い鳥の声が聞こえたり・・・
今日は青い空で下からまたまた素敵でした~♪
ベンチにゆっくりと座りこみたくなります。
返信する
青い空・・・ (こいも)
2016-11-17 17:55:49
かえでちゃん
今日は青い空でしたからケヤキやイチョウがとても綺麗でした。
ほんの一瞬の輝き~~~
お日様があたたかく見守っているようなそんな気がしました。
美しい紅葉に…外にでるとあれもこれもと目移りしてしまいます。。。
「トドノネオオワタムシ」・・・ですよね^^ありがとうございます。
雪虫を見るとどうしても手を伸ばしてしまいます。
片手でシャッターを切るのは難しい~~~
これが意外とすぐに飛ぶんですよね(^o^ゞ))))、、、
冬支度を急ぎましょう~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する

コメントを投稿