こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

サネカズラ。。。スイカズラ。。

2015年10月26日 | 花後・実

サネカズラの丸い集合果・・・真っ赤になるのも間もなくですd(^ー゜*)ネッ!
今はまだその途中~~~
毎年この真っ赤な粒々を見ると美味しそう~と思うのですが
美味しいとか…有毒とか・・・記述が無いように思いますがどうなのでしょう(○'。'○)ん?
別名はビナンカズラ と言うそうです。
そう言えば雄花を見たことがありません。。。

                                          
サネカズラ【マツブサ科】雌雄異株


サネカズラの葉にはウリキンウワバが・・・
なかなか名前がわからなかったのですが…大丈夫でしょうか~
                                      
ウリキンウワバ【ヤガ科】

いつもふたり一緒で仲良しって感じ・・・大好きななお花です。
 スイカズラは今…グリーンの実をつけて綺麗です。
冬でも葉が生い茂り寒さに耐えているように見えるところから…別名はニンドウ(忍冬)
                                                       
スイカズラ【スイカズラ科】

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいになりそう (とんちゃん)
2015-10-26 07:47:29
サネカズラの実が!!!
もうすごく赤くなったのもあったんですね
まばらなつきかただから少ないぶんひとつが大きくて赤くなるのも早かったのかしら
きれいな丸になった実はこれからどんどん色づいて美しい真ん丸の真っ赤になりそう♪
ウリキンウワバですか・・・面白いですね
翅がたるんでいるようになって・・・うん?なに?って感じます
スイカズラにグリーンの実が! この色もステキ
若々しい青い実 この頃も中々いいですね
返信する
サネカズラの実 (かえで☆)
2015-10-26 10:07:59
やっぱり居ましたよ~自分で食した人が…!
誰も書いていないから自分で実験した様ですね~。
結果は、液果は僅かに酸味があり、ジューシーであるが…
花床は、ちょっと硬めでしゃきしゃき感があるが…両方とも
甘みは全くなくそれ以上は試さなかったそうで~~す。

ウリキンウワバ…今朝はこの昆虫について暫くお勉強しました~♪
菜園の害虫でお困りの様でした。 しかし、出逢いは
何でも、学習するチャンスですね。
返信する
実の付き方も色々・・・ (こいも)
2015-10-26 22:23:10
とんちゃん
サネカズラ・・・実の付き方も様々で面白いと思います。
綺麗なまるもいいですが乱れてつく実も可愛いです。
絵になりますd(^ー゜*)ネッ!
ウリキンウワバって初めて見ました~
何処を探しても名前がなかなか出てきませんでした。
目もまん丸ですが上手く撮れません。
まず写し難い所にとまって動きませんから。。(*´σー`)あは。。。
ホント何々~どうなってるの~って感じです。
スイカズラはグリーンの果実がとても素敵でした( ´ー`) にっこり !!
返信する
そうでしたか~~~^^ (こいも)
2015-10-26 22:33:27
かえでちゃん
食べた人がいるのね~食べられるのd(^ー゜*)ネッ!
そうでしたか~~~
        (・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
あまり美味しくはないのかも・・・ですね。
ウリキンウワバ…名前探しでは苦労しました(ノД`)・゜・。
害虫なんですか。。。それはそれは。。
お仕事によっては大変なことですよね~
(*^▽^*)ノハーイ 『出逢いは何でも学習のチャンス』
いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。



返信する
またも珍しいものを・・・ (うんうん)
2015-10-27 21:57:37
こいもちゃん
サネカズラを美味しそうに撮ったね、食べたくなるけど我慢ですか・・・ボソ

珍しいウリキンウワバと出会いましたね・・・うんうん
幸運が付いて回っていますね 次は宝くじですよ・・・
返信する
食べられるようですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2015-10-27 22:37:37
うんうんさん
サネカズラの実って食べられるのですd(^ー゜*)ネッ!
かえでちゃんのコメントでわかりました^^

ウリキンウワバって珍しいのですか?
名前がなかなかわからなくて・・・やっとわかったんですよ~
宝くじ買おうかしら。。。( ´ー`) にっこり !!。。
返信する

コメントを投稿