こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

花盛り~~~サオトメバナ(ヘクソカズラ)

2013年08月19日 | 

 サオトメバナ 【アカネ科】

今・・・花盛りのサオトメバナ
「私...こんなに綺麗なのよ~」と言わんばかりに咲き誇っています。
どうしてもこんな素敵なお花をヘクソカズラとは呼べませんね。
成長の段階でこんなに容貌が変化するのでしょうか(○'。'○)ん?
少しずつですが変ったお花を集めてみました~


つる植物の小さなお花・・・葉は対生して・・・花冠は筒形ですが・・・


筒形の花冠が4裂しています。


こちらの花冠は5裂しています。
ちょっとピンクに頬染めて・・・素敵!!


中心部は星の形のようです~可愛いですね^^


これは6裂の花びら~~~


すごいフリルですよね~...ひらひら~~
中心部からヒョロっと2本の棒状のものが見えると思いますが…雌しべです。
見えませんが6本の雄しべは筒の中に隠れています。


と~っても美しいです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平凡の中の非凡 (かえで☆)
2013-08-19 14:48:05
そうそう~こいもちゃん これは良いですね~★
ありふれた平凡な野草の中にも 
良く探すと珍しい姿形のピカ一の写真が撮れますね。
私も、サオトメバナで色々探して楽しみましたわ。

この白い筒の部分が透けて真っ赤に見える花もあるの。
こいもちゃん~そう言うのも探してみてね。 v^◇^)
2011.09.08 ← 良かったらこちらをどうぞ!!
返信する
色々と素敵なことが・・・ (こいも)
2013-08-19 15:51:07
かえでちゃん
可愛い野草は身近な所にも素敵に咲いています。
健気な姿に感動する毎日です^^

2011.09.08 見せていただきました~
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト・・・
                 探してみますd(^ー゜*)ネッ!
返信する
好きなタイプが選べるね・・・ (うんうん)
2013-08-19 21:49:08
こいもちゃん
みずみずしいサオトメバナを撮ってきましたね・・・うんうん
臭いさえなければ素晴らしい花なのですけれど。
綺麗に撮れていますね・・・
うんうんの散歩道では昨日は野草がしんなりしていました
今日は枯れ始めていました厳しい現実です・・・
サオトメバナも皺しわでした。
雨が欲しいね・・・ボソ


返信する
天気予報では... (こいも)
2013-08-20 08:10:30
うんうんさん
(*^▽^*)ノハーイ 
綺麗なサオトメバナに逢うことができました~
こんな時はとっても嬉しいです( ´ー`) にこ♪

本当に雨が欲しいですね。
天気予報では今日は降りそうですが・・・
草花が元気になりますように。。。降ってほっしぃ~☆(-_☆)                                
返信する

コメントを投稿