こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ホタルカズラ

2012年07月05日 | 

ホタルカズラ 【ムラサキ科】

茎の長さは10cm位でした…雄しべや雌しべが見あたりません(○'。'○)ん?
咲き始めは赤紫…そして美しいブルーに変わるそうです。
名の由来…緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子を蛍に例えたところから。。。
少し遅かったのでしょうか~
お花の姿が無惨にもこんな状態ですが
ちょっぴり赤紫が残っていましたので撮ってみました^^

蛍もそろそろ・・・飛ぶ頃でしょうか~((o(^ー^)o))ワクワク~~~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的な光でした・・・ (うんうん)
2012-07-05 21:26:38
こいもちゃん
散歩道の周辺は夜 出歩いたことがないので
蛍がいるのかどうかわかりませんが・・・
6月26日に南高麗のSさんのご招待で見てきました・・・
ご当地にきて28年たちますが、初めてです・・
返信する
はじめまして (Red Sails in The Sunset )
2012-07-06 00:21:31
ブルーの花弁
白いスジ
味わい
返信する
良かったですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2012-07-06 18:15:06
うんうんさん
蛍を見たのですね~良かったですd(^ー゜*)ネッ!
こいもは何十年も見ていません。羨ましい限りです。
子供の頃・・・夏休みになると母の心配をよそに
蛍狩りに友達と近くの川に行きました~
何とも言えない蛍の光を思い出します( ´ー`) にっこり !!
返信する
ようこそ~~~ (こいも)
2012-07-06 18:23:40
Red Sails in The Sunset さん
はじめまして・・・ようこそいらっしゃいませ^^
コメント☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
とっても素敵なホタルカズラです♪
来年はもう少し綺麗に撮れると嬉しいです。
またお時間がありましたら覗いてくださいd(^_^o) ネッ!
お待ちしています~☆(-_☆)                                
返信する

コメントを投稿