こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヘクソカズラ&イチモンジセセリ

2017年09月19日 | 花&虫

ヘクソカズラ(屁糞葛)がたくさん咲いていました。
今年のまとまったヘクソカズラとの出逢いは今頃になってしまいました。

いつも思うのですがと~ってもガードがかたくて中の方まで見せてはくれません。
筒状のお花は外側が白くきらきら~輝き・・・ 内側は赤く・・・
正面から見ると赤い星が見えて素敵です★✨
                                                 ヘクソカズラ(アカネ科)

1本だけ雌しべが飛び出しています。。。

花弁は外側に反り返りって・・・すごいですね~
花筒がうっすらとピンク色に染まっていますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

白いお髭のような腺毛がたくさん見えますね・・・とても綺麗です・・

イチモンジセセリが飛び回ります・・・飛んで飛んで飛んで~~~(´▽`*)
ヘクソカズラの蔓は左巻きのようです。

飛んでいる時の脚はこんなふうになります。。。
6本がぶら下がっているように見えますね。。こんな姿は初めて見ました。。★☆(*^▽^*)★☆キャハ
ストローも丸めて可愛い~~~

ストローをさし込んでご満悦~~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘクソカズラ (とんちゃん)
2017-09-19 08:08:56
モシャモシャの毛がいっぱい生えて!
そこが好きです~
つぼみの色も好きです~
透けて見えるところがいいですね
イチモンジセセリが飛んでいるときの脚の様子が分かりました!
お行儀よく脚を揃えて可愛らしい~
小さいのに眼が不釣り合いに大きい!!!
返信する
面白いです^^ (こいも)
2017-09-19 12:45:43
とんちゃん
やっとたくさん咲いているヘクソカズラにに逢えたのですが
花弁がどれも白色です。
ちょっと赤くなったものを探したのですがありません。
でもフリルがすごく可愛らしいです。
イチモンジセセリには楽しませてもらいました。
小さな脚をぶらさげてとても癒されました。
返信する

コメントを投稿