こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

初めてのビャクブ・・・ニホントカゲ&ニホンカナヘビ

2016年08月07日 | 花&虫

茎の上の方が蔓状のようです。ビャクブ(百部)・・・と言うそうです。
蕾もお花も果実も・・・みんなグリーンでちょっと地味な感じ・・・今回初めて見ました。
なかなか素敵なビャクブ~~~( ´ー`) にっこり !!
別名は リキュウソウ(利休草)・・・切り枝は茶花や生け花の花材として用いられるそうです。                                        
                                        ビャクブ【ビャクブ科】

これがお花・・・うっかりすると見過ごしてしまいそう~
花柄の基部が葉柄と合着しているので…葉から花(実)が出ているように見えます。 

果実です。。。

 
ビャクブを写しているとニホントカゲです。。。動きがすばやくてなかなかカメラに納まりません。
何とも綺麗な色をしていますよ~
                                           ニホントカゲ【トカゲ科】

「あっ!」と言う間にいなくなります。。。やっぱり目が入りませんでした~(>_<)


ニホンカナヘビは葉の上にちょこんとのって・・・
優しい眼差しに見えるのはこいもだけでしょうか~(○'。'○)ん?
                                                 ニホンカナヘビ【カナヘビ科】

前足をのばして何を見ているのでしょう?
お腹の大きなお母さんのように感じます。。。いかがでしょうか。。
こちらも2枚シャッターを切ると姿が消えました...(´ヘ`;)

ニホントカゲとニホンカナヘビ・・比較して見て下さい・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒャクブ! (とんちゃん)
2016-08-07 14:23:38
そちらにもヒャクブがあるんですね!
花が咲いていても目立たずそのまま見逃すことが多いです。
それに名前だって名札でもついていないとさっぱり・・・
わびさびの世界では重宝されるようですね
花から果実へ移るときなのでしょう
初めての出会いってうれしいものですね
忘れないようにこの次もいそいそとここへ行ってみてくださいね
ニホントカゲにニホンカナヘビの両方いましたね~
ブルーのグラデーションが輝いていっとき暑さを忘れます
返信する
初めてのビャクブ (こいも)
2016-08-07 22:02:47
とんちゃん
シックなお花ですね。
初めてのビャクブ(百部)・・・存在を知ることができて嬉しいです。
本当に初めてって嬉しいです( ´ー`) にっこり !!
名前も付いていましたので…へぇ~名前も面白い~
そう思いました。
かろうじてお花もありましたから良かったです。
また忘れないように行ってみたいです。
ニホントカゲも初めてカメラで捉えることができました。
カナヘビもいましたのでとっても良かったです(*´▽`*)
返信する
二世誕生もまじかですね・・・ (うんうん)
2016-08-08 08:20:29
こいもちゃん
ニホントカゲの尻尾の色模様きれいですね・・・
ニホンカナヘビはそろそろ二世誕生のようですね・・・うんうん

それにしても毎日が暑いですね・・・ボソ
返信する
ビャクブ (かえで☆)
2016-08-08 16:20:59
ビャクブって 薬草で有名なんですね?
今まで、存在も知りませんでした。
検索してみたら…ビャクブの、肥大している
根っこを煎じて、家畜等に付く寄生虫の駆除に
使われたのだとか~? 有毒植物なんですね。
それでも、今では切花に利用されるとはね…。

ニホントカゲの幼体のこのブルーは綺麗ですよね。
ニホンカナヘビもいたんですね。 トカゲとカナヘビの
比較が出来ますね。 d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
お母さん・・・(○'。'○)ん? (こいも)
2016-08-09 14:17:43
うんうんさん
やっぱりお母さんでしょうか・・・
ふっくらお腹と優しい眼差しが素敵でした^^
でもフレームから消えるのも速いです。

厳しい暑さが続きますね。
今日はテニス…2時間で帰って来ました。
リオ五輪も熱い戦いが続きますd(^ー゜*)ネッ!
返信する
初めてのビャクブ (こいも)
2016-08-09 14:18:49
かえでちゃん
数年通いましたが初めてのビャクブです。
ただ緑だけなので通り過ぎるところでした。
お花らしきものが残っていたので 撮ったのですが
そのおかげでトカゲやカナヘビにも出逢えました^^
両方とも角度を変えてなんて思っているうちに消えてしまいます。
もう少し遊んで欲しいのに思うようにはいきません...(´ヘ`;)
ビャクブ一輪飾ったら素敵でしょうね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿