こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ノムラカエデ・シダレモミジ・イロハモミジ

2016年06月04日 | 花後・実

春に紅葉する珍しいモミジらしい・・・葉は大きくて秋まで紫紅色・・・
綺麗で存在感のあるノムラカエデはオオモミジの園芸品種だそうです。
                                                    ノムラカエデ【カエデ科】

真っ赤なプロペラが印象的です


こちらも今からこんなに赤いです。。。シダレモミジの葉は切れ長で枝垂れています。
樹の肌も写したかったのですが すごい勢いで葉が枝垂れているため葉の中に入れませんでした。
後ろ右側にはイロハモミジが見えます。

                                                    シダレモミジ【カエデ科】

葉はとてもシャープでキレキレーーー

コロンと膨らんだプロペラ果実がいっぱいです。


葉の裂片をイ、ロ、ハと数えることからイロハモミジ・・・
モミジの代表かしら~~~緑の葉に赤い果実がと~っても可愛い~~~
                                        イロハモミジ【カエデ科】

いつもの公園の大好きなカエデ科の樹を写してみました。
それぞれが美しくうっとりしてしまいました ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3種類! (とんちゃん)
2016-06-04 07:54:44
それぞれの持ち味があっていいですね
どれもよく見ているような気がします。
名前は分からずにいても身の回りで生えているような・・・
春に赤くなるのはノムラカエデというんですね
今頃どうしてなんだろう・・・って思っていました。
飛行機が一役買って見事ですね!
シダレモミジは極細の葉をして色がすてき
みんなプロペラをつけて自慢しあっているのかしら♪
色の組み合わせがとってもきれい
イロハモミジは鑑賞するなら「今ですよ~」って言ってもいいくらいね
返信する
初夏のカエデちゃん (かえで☆)
2016-06-04 09:28:13
おぉーカエデが3種~★
それぞれ輝いて 魅せていますね~。
初夏のカエデのプロペラ~三者三様ですね。
どれも負けず劣らず~個性的でgood!!

飛行機を入れた一枚は… 
こいもちゃんのこだわり写真ですね。ヾ(´ー`*
返信する
素敵なカエデ科・・・ (こいも)
2016-06-04 22:12:25
とんちゃん
カエデ科の樹って素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
まだまだ知らない事ばかりですが・・・
秋の紅葉も今から楽しみです。
シダレモミジは地面に着くほどに枝が枝垂れています。
木肌が面白いそうですが・・・今は見ることができませんでした。
イロハモミジの可愛いことったら嬉しくなりました^^
本当に我こそはと言わんばかりでした。
飛行機は頭上を良く飛行しています。
飛行機も大好きですからよくカメラを向けます。
でもなかなか・・・フレームアウトばかりです...(^▽^;)
返信する
カエデちゃんは素敵!! (こいも)
2016-06-04 22:23:28
かえでちゃん
3種類が並んでありました~
それぞれがと~っても魅力的です。
でも・・・何故かプロペラってなかなかピントが合わずいつも苦労します。
カエデちゃんはみぃ~んな素敵ですね^^
あっ!ここにも『素敵なかえでちゃん』がいました( ´ー`) にっこり !!
飛行機は偶然撮れて嬉しかったです。
まぁ~飛行機にもプロペラがついていましたね~^^
やっぱりピントがあまぁ~~~い。。(*´σー`)あは。。
返信する
カエデ・・・ (うんうん)
2016-06-05 07:19:46
こいもちゃん
カエデのプロペラをつけてYS11が???・・・
ジャストタイミングですね(*^_^*)・・・うんうん
何時もながら綺麗に撮ったね。
返信する
あま~いプロペラ (こいも)
2016-06-05 12:10:49
うんうんさん
『かえでちゃん』...素敵ですよね~^^
ピントのあま~いプロペラも実は好きなんですよ。
偶然のYS-11がプロペラつながりになりました(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿