こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ベニバナトチノキ・セイヨウトチノキ...ヨツボシホソバ(雌)...

2016年06月03日 | 花&虫

ベニバナトチノキのお花が 咲いて・・・
昨日行きましたらもう果実になっていました。あっと言う間に時が流れますね。

                                                 ベニバナトチノキ【トチノキ科】


果実を撮ろうと見上げていますと…ベニバナトチノキの葉に黄色の虫さんがいます。
マエグロホソバ の雌でしょうか?・・・ヨツボシホソバの雌でしょうか?・・・
何度見比べても...?(°_。)?(。_°)?…
                                      ヨツボシホソバ【ヒトリガ科】


セイヨウトチノキのお花は…大きな葉っぱの上にちょこんと乗って下の方を見下ろしています。
お花をびっしりと咲かせて・・・
長い蘂がカールしてとてもゴージャス~~~大きな葉も素敵です。
                                                 セイヨウトチノキ【トチノキ科】

カールした長~い蘂がとてもおっしゃれ~~~

もうこんなに可愛い果実が・・・

雌雄同株なのですが...雌花・雄花・両性花...今年も上手く捉えられませんでした...?(°_。)?(。_°)?...

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比べてみると (とんちゃん)
2016-06-03 08:06:04
ベニバナトチノキとセイヨウトチノキって大分違いがあるんですね
そんなこと考えてみなかったです・・・
セイヨウはまるで花がシベ シベが花・・・どうなっているのかと目がおかしくなりそう!
これは大変~ 違いはどうのこうの言ってみてもその前に目が疲れて・・・
ゴージャスなことこの上ない花ですね
その点ベニバナトチノキはすっきり~
どっちももう実がついていたんですね
なんとかホソバ・・・どこかで見ていたような気もします。
黄色に黒のドット模様 色彩的にはばっちりですね!
これで名前がはっきりしたらいいのに♪
返信する
比べると・・・違いますね (こいも)
2016-06-03 09:34:41
とんちゃん
お花の色が違うだけ・・・と思っていましたら結構違っていました。
もう実がついていましたがこの実もセイヨウトチノキのほうがつるっとした感じ・・・
時期的なものがあるのでしょうか?
黄色の虫ですが
昨年ヨツボシホソバとして載せたものがあるのですが
今年は検索しているうちにマエグロホソバの文字を見つけてしまって・・・
雌がどちらも同じ感じで・・・チンプンカンプン?(°_。)?(。_°)?…
同定できませんでした...(´ヘ`;)


返信する
ヨツボシホソバ (かえで☆)
2016-06-03 11:12:35
こいもちゃん~~夕べここを見ましたよぉ~! 
私も、6/01の16:00に孫娘が見つけたんですが…
家の外壁に来ていた ヨツボシホソバ(雄)を写したんです。 
その時の検索で、ヨツボシの雌雄は全く違う事と、マエグロホソバとも
雌はそっくりだと言うので…見分け方の違いについて
色々検索中でした。
確かに雌については素人が見ただけでは難しいのですが、
上翅の脈が二又と三又の違いや、ヨツボシホソバは前翅が
四角張っていて、外縁に丸みがないと記述がありました。
そしてマエグロホソバ(雌)の写真があって、上翅の脈の部分が
二又になっている写真と、前翅の外縁が綺麗に丸みを帯びている写真も見ました。

そして次に、こいもちゃんの過去のヨツボシホソバの雌('15.07.09)と
ヨツボシホソバの雄('15.08.16)も見直しました。 雄は、体色からOKですよね。
雌は、前翅の外縁が確かに四角ばっているので、ヨツボシホソバの雌でしょうネ。
そして、私の('15.06.08)のヨツボシホソバ(雌)も四角張っているのでOKでしょうネ。
【昆虫エクスプローラ】のヨツボシホソバ(雌)の上翅の脈の三又がハッキリ見えてます。
出来たら、こいもちゃんのヨツボシホソバ(雌)の、大トリミング画像を追加して~!
私も、昨日からずーーっと、お勉強になっております。ヽ(´▽`)/ 

返信する
両種の雌はまるで同じ・・・ (こいも)
2016-06-03 16:19:02
かえでちゃん
検索中にマエグロホソバと言う文字をみつけなければ
そのままヨツボシホソバで済んだのに・・・
たまたま見てしまったのであらら、、、ということになってしまいました。
何しろ今回の写真が良くないので・・・これ以上は無理かと思います。
でも良く見ると3又になっているような気がしますし
前翅が四角張っているのがわかりますし
丸みがないようですね。
色々☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
頭の中ではわかったつもりですが...すっごく微妙ですね~~~
良く見て見わけないといけないのですが…難しい~~~(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
いつも(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ヨツボシホソバ・・・ (うんうん)
2016-06-04 13:32:59
こいもちゃん
外国から来たトチノキは一味違うね・・・
日本のトチノキも捨てたものじゃないけど・・・うんうん

ヨツボシホソバですねこの種類は結構あって迷いますよね。。。
うんうんもキべりネズミホソバとヨツボシホソバ(♂)を
撮りました・・・
二種類のホソバに出会うとは嬉しい悲鳴です・・・ボソ
返信する

コメントを投稿