こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

キスジホソマダラ&マドガ

2014年06月21日 | 

 キスジホソマダラ【マダラガ科】

黄色の筋がはっきりしませんがキスジホソマダラではないかと思います。
ねえねえ・・・あなたはだぁ~れ(○'。'○)ん?
振り向いてはくれたのですが...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン
とっても可愛かったですよ^^ 


 


マドガ【マドガ科】

開張12~17mm
かなり遠くて鮮明ではありません...(´ヘ`;)
マドガは昼行性で花に吸蜜に来たり 地面に降りて吸水することもあるそうです。

翅に窓がたくさんあるので窓蛾なの・・・?(°_。)?(。_°)?…
白や黄色の窓~~~素敵~~(*´▽`*)
お腹の先が尖っていないのでどうやら雌のようです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変身 変身 (かえで☆)
2014-06-21 09:30:50
こいもちゃんが こんなに蛾に詳しくなるなんてね!
以前は昆虫などは敬遠していたのに。(≧m≦)ぷっ
今では一歩も二歩も ズンズン接近していくこいもちゃん!
最近は目がキラキラ輝いているよ~こいもちゃん★
返信する
触角♪ (とんちゃん)
2014-06-21 14:00:30
この櫛の歯みたいな触角(でいいの?) これが好きです!
キスジホソマダラっていう蛾の仲間なんですね
頭の部分は貴婦人を思わせるような・・・
その下のマドガというのは見たことあるような気がします
なにかちっちゃな蛾でも蝶々でも ハムシとかゾウムシとか気をつけて見てみようかなんて!!!
返信する
綺麗な蛾ですね・・・  (うんうん)
2014-06-21 21:57:15
こいもちゃん
キスジホソマダラの触角が開いたのを撮れたのですね・・・
うんうんも出会ったのですが棒状の触角だったので
ちょっと残念・・・
マドカも出たのですね カラフルで好きな蛾です・・・
いそうなところを探してみます・・・




返信する
おかげさまで・・・ (こいも)
2014-06-22 14:08:41
かえでちゃん
おかげさまで何とか・・・楽しませていただいたおります。
キスジホソマダラは本当に振り返って
「おやおや~」なんてちょっと会話した気分でした^^
最近はなかなか虫さんの動きについていかません。
頑張らなくっちゃ・・・d(^ー゜*)ネッ!
返信する
美しさを感じました^^ (こいも)
2014-06-22 14:19:42
とんちゃん
この触覚・・・素敵ですよ~
ちょっとピントがあまいですが・・・
振り向いてくれたときの姿が美しく思わず
♪~「惚れた~惚れた~」(^^♪…な~んてd(^ー゜*)ネッ!
目がとっても綺麗でもっと上手く撮れていれば・・・と思います。
だってラブコールしても片思いになりそうですもの。。。ね。。
返信する
黄色いすじが・・・ (こいも)
2014-06-22 14:26:38
うんうんさん
チャンスは2回だけでした。
虫さんは待ってくれませんから・・・難しいですね。
キスジホソマダラは黄色いすじが上手く出ませんでした。
でも本当に美しい顔立ちです。
とんちゃんのおっしゃるようにまるで貴婦人のようでした。
うんうんさんに虫さんの写し方を教えていただかなければ
・・・と思います。
よろしくお願いします( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿