こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

コトネアスター。。。カラタチ。。

2015年11月25日 | 花後・実

 

今年の5月の末に白い可愛いコトネアスターのお花を撮りましたが
今はこんなに綺麗な赤い実に変身しています。
真っ赤な実をたくさん付けて迎えててくれました~嬉しかったです。
和名はベニシタン(紅紫檀)と言うのですね( ´ー`) にっこり !!
                                                   コトネアスター【バラ科】

 

 

 

 

 

5月頃に可憐な白いお花をつけたカラタチ・・・
葉も落ちて…まろいまろい金の玉をつけて…すっごいトゲトゲのジャングルと化しました。
                                                                 カラタチ【ミカン科】

(^o^ゞ))))あらあら、、、入ったら出られませんね、、、

こんなに落ちてしまった実も・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤な実♪ (とんちゃん)
2015-11-25 08:40:24
コトネアスターってこういうきれいな実がつくんですね!
実をつけたところはまだ見ていなかったです。
和名のベニシタンという呼び方はステキ!
丸くなく形にひと工夫されて中々ですね
カラタチが大変なことに!
本当にまるでジャングル~
痛い 痛い トゲがくんずほぐれつ状態ですね
これはまた見事なほどの造形!!!
返信する
紅紫檀~ (こいも)
2015-11-25 10:01:59
とんちゃん
紅紫檀・・・こいもも好きです。
まだblogを初めて間もない頃に友人の教えてもらった
想い出のベニシタンです。
その頃ってお花が赤いのかと思っていました。。(*´σー`)あは。。。
たまたま赤い実をつけたベニシタンに逢えました。
カラタチはトゲがすっご~い・・・
一度入ったら抜けられそうもない迷路になっていました。
返信する
コトネアスター (かえで☆)
2015-11-25 19:24:59
5月に可愛い~白い花を見せて頂きましたね。
あの花が、こんなに真っ赤な可愛い実をびっしりと
付けるんですね~とっても('∇^d) ステキ☆!!
この場所は…カラタチのあるいつもの公園ですか~?
σ' - ' )まだ気付いていないです~探さなくっちゃ。
地元の公園も中々面白いですね。(★^ー゜)v~♪
返信する
いつもの公園にて・・・ (こいも)
2015-11-25 23:19:18
かえでちゃん
そうですよ~~~
いつもの公園です(★^ー゜)v~♪
まだまだいろんなものがたくさんありそうですね。
とても素敵なところです。
返信する

コメントを投稿