こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

大輪の「ヤマユリ」&「クリナム」

2017年07月19日 | 

 ヤマユリ(ユリ科)
市内公園の中です・・・ふと呼びとめられたような気がして立ち止まりました。
左手奥をみるとヤマユリ(山百合)がたくさんこちらを見ています。
まぁ~綺麗~~~なるべく近くへ…行けるところまで行って撮影開始です。
大輪のヤマユリはすっご~い存在感・・・とても素敵です
私たち人はこの豪華なお花の虜になりますが 
昆虫も同じ・・・赤い斑点は蜜標になり 漂う甘い香りは夜になるといっそう強くなるようです。
夜に活動するスズメガなどを誘っているらしい・・・昼夜頑張っているのですね。

花弁の黄色の筋・・・赤い斑点・・・華やかです~~~

雄しべも雌しべもしっかりと力強く・・・花弁の表面の赤い斑点は突起しているように見えます。

雄しべのくるっと丸まるような・・・そんなところが可愛くて可愛くてたまりません。

 
クリナム(ヒガンバナ科)
同じ公園内です・・・クリナムも初めて見ましたがヤマユリと同じように大輪の白いお花です・・・
ちょっと違うのはたくさんの葉の間から スッと伸びた茎の先にお花を数輪(5~6輪)放射線状につけるのです。
とても美しいです

丸くなった雄しべの葯が可愛い~~~ なが~い雌しべです。

マメコガネ(ジャパニーズ・ビートル)です。 
まだ赤い蕾にやってきました・・・オイタをしなければいいのですが・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大輪のヤマユリ (かえで☆)
2017-07-19 08:40:02
おぉ、ここもいつもの公園ですか~!
かなり傍へ行けたんですね~超接写ですね♪
T字型にプランプランと付くユニークな雄しべが
なんとも可愛いんですよね~!('∇^d) ステキ☆!!

野生種の中で日本一大きなヤマユリ~豪華絢爛☆彡
ここでは昼でも 強烈な香りはしましたか?
この花に遣って来る 夜行性の昆虫を見たいですね~♪

返信する
見事なヤマユリですね (ひろりぃ)
2017-07-19 09:57:32
こいもちゃん~♪
ご無沙汰しコメント残さず失礼していますが
ブログはしっかりと拝見させて頂いています。
大輪のヤマユリ豪華で素敵です。 
今までは至る所で見られてヤマユリでしたが 最近では数も減って大切に育てたいお花ですよね。
昔はゴルフが終わると「お持ちください」と沢山置いて
あったのが懐かしく思い出されますわ。
可愛いオシベが素敵~!



返信する
雄しべが・・・ (こいも)
2017-07-19 22:19:35
かえでちゃん
そうなんです・・・此処はいつもの公園・・・
700株のヤマユリも見ておきたいと思います。
接写できる場所もなかなかでしたよ・・
雄しべがと~っても可愛いんです。
香りは強烈ではありませんが誘われて・・・傍に行きました。
虫さんたちも同じ思いで誘われるんですね^^
夜行性の昆虫を見てみたいですね。
返信する
豪華ですよね・・・ (こいも)
2017-07-19 22:48:22
ひろりぃさん~☆
こちらこそご無沙汰いたしまして申し訳ありません。
こいももしっかりっと拝見させていただいております。
ひろりぃさんのところでもヤマユリを見せていただいて
素晴らしくて感動しました~☆*(o⌒∇⌒o)☆
最近は数が減ってしまったのですか?
ゴルフ終わりに「お持ちください」なんて・・・素敵!!
懐かしい思い出ですね。
丸くなった雄しべを見ていると知らず知らず笑みがこぼれます。
どうやら梅雨も明けたようですね。
暑い暑い夏がやってきますね。
どうぞご自愛下さいませ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿