こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シジミバナ

2013年04月25日 | 

シジミバナ 【バラ科】

友人とデジブラ散歩~~~
ユキヤナギからシジミバナのお話になりました。
すると...帰り道です...ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい 
シジミバナに出逢う事ができたのです。

シジミの内臓に見立てたという 八重咲きの白い花を枝にたくさんつけます。
花枝を長く伸ばした先につく花には雄しべ雌しべがありませんね~
花の大きさもそうですが…ユキヤナギを八重にしたような感じでとても綺麗す。
良く見ると小さな小さな薔薇のようですd(´▽`*))))⌒


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなバラ・・・ (うんうん)
2013-04-25 17:13:52
こいもちゃん
初めてみる花なので調べてみました・・・・
中国原産で日本に渡来し日本から中国東南部に移植されたという・・・

シジミバナ 別名えくぼ花
江戸時代はコゴメバナと呼ばれ 今日コゴメバナといえば
ユキヤナギをいう・・・・
面白いですね・・・うんうん
返信する
可憐な花姿ですね (ひろりぃ)
2013-04-25 23:06:56
こいもちゃん~♪
ご無沙汰致して居りました。
こちらは注目の市長選挙があり お手伝いしてましたので。
シジミバナ~可憐な花姿が素敵ですね。
小さなバラのお花のようで 可愛いです(★^ー゜)bネッ♪
別名…えくぼ花とは うなずけますよね。
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2013-04-26 14:42:27
うんうんさん
色々調べていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
大変勉強になります。
面白いですね~~~
「えくぼ花」&「コゴメバナ」
忘れないようにφ(°ρ°*)メモメモ (*°ρ°)ノ□ペタッ・・
しておきますね。
返信する
可愛いです~~ (こいも)
2013-04-26 14:46:50
ひろりぃさん
こんにちは♪ d(⌒o⌒)b♪
色々お疲れさまでした。。。

シジミバナ・・・とっても可愛いですよ!!
別名の「えくぼ花」がぴったりのような気がしますね。
本当に小さなバラのようでした( ´ー`) にこ♪
返信する

コメントを投稿