こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「オオツヅラフジの葉にネコハエトリ」&「タマナギンウワバ」他。。。

2017年11月20日 | 樹木・虫

大きくてつやつやの葉が素敵なオオツヅラフジ(大葛藤)・・・
同じ樹の中に可愛いハートの形から色々な形まで変異が面白い葉ですが
今はちょっと色づいてまたまた素敵になっています。
                              オオツヅラフジ(ツヅラフジ科・ツヅラフジ属)雌雄異株

実も一つ残って・・・

そこにネコハエトリがちょこんと現れました~~~(´▽`*)

厚手の綺麗な葉の上は居心地が良いのでしょうか~可愛かったです。


ここからは建物の外壁にとまった蛾の仲間を撮りましたのでご紹介したいと思います。
コシロシタバ(ヤガ科)ではないかと・・・名前に自信がないのですが…
交尾しています。蛾のこのような場面は初めて目にしました。

次の日にはこんなに離れていました・・・


これも同じ日に出逢ったタマナギンウワバ(ヤガ科)・・・ではないかと思います。
目や直角ももっとよく見たかったのですが 止まっている場所が悪く見えませんでした。
大きさは2cm位・・・上のコシロシタバよりはずいぶん小さく感じました。

翅の白い模様が綺麗です。これって特徴かも知れません。。。


今日は虫さんばかりでしたから可愛いお花をご覧になって下さいd(^ー゜*)ネッ!
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)です。。。お花も葉もとても素敵ですよ。。
                                          シャクチリソバ(タデ科・ソバ属)

シャクチリソバはもう可愛い果実をつけているかもしれません。。。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコハエトリ (とんちゃん)
2017-11-20 07:51:14
可愛いのがいましたね
きょとんとしてネコハエトリってよ~く見てみたくなります
オオツヅラフジのゆったりした葉の上でくつろぎ幸せそう
実がひとつ! よく見つかりましたね~
もふもふがあれこれですね
このような蛾はすごく多いみたい
名前を綴るのが大変・・・
取り調べも大変だったでしょうによくつきとめられてすごいです
交尾のときまで写せたとは運がいいです~
見れば撮りたくなりますね
シャクチリソバがすごくきれいに撮れて目に優しい♪
返信する
色々なところで・・・ (こいも)
2017-11-20 14:37:06
とんちゃん
それぞれが色々なところにいて・・・ハッとさせられます。
ネコハエトリはアオツヅラフジの葉があまりに綺麗だったので
カメラを向けているとちょこんと現れました。
蛾の2種類は娘からの情報です。
行ってみてこの状態にびっくり~そしてラッキー!!
タマナギンウワバは外壁の結構上の方に・・・
なかなか撮りやすいところにはとまってくれませんね。
シャクチリソバはとても可愛いお花ですね^^
蛾の名前って難しいです。
当たっているのかどうか心配です...
返信する
お初です~♪ (かえで☆)
2017-11-21 12:44:21
コシロシタバも、タマナギンウワバも
「ヤガ科」ですね~!
どちれも初見です~拝見出来て嬉しいわ♪
詳しくは未だ検索出来ていませんが、私も
時間がある時に、ヤガ科を検索して見ます。
今秋も明日まで、4歳児と遊びます~♪
返信する

コメントを投稿