こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ズミ」「モモノゴマダラノメイガ」

2017年08月16日 | 樹木・虫

葉が斑模様になっているのはズミ(酸実)の樹です。
ちょっと見るともう紅葉してるの~? 果実はまだ青いです。
今年撮ったお花もありますので見てくださいd(^ー゜*)ネッ!
                                                      ズミ(バラ科)

木肌も素敵です~

こんな紅葉って変ですね~

葉の裏側に何か見えます。

裏側をめくってみました~うわぁ~イソギンチャクみたいなのがいっぱい~~~(´▽`*)
これって虫こぶらしいですよ・・・

ほとんどの葉がこんな感じになっています。 大丈夫なのでしょうか?


葉の裏に隠れているのは(○'。'○)ん?
とっても撮り難いところにいます。モモ・クリ・ビワ・カキなど美味しいものばかりが好きみたいです。
                                           モモノゴマダラノメイガ(チョウ目・ツトガ科)

花友さんに手を添えてもらっちゃいました☆⌒(*^∇゜)v 綺麗なごまだら模様ですね。

何とか撮れました・・・( ´ー`) にっこり !!


ズミの花・・・今年の5月3日に撮影したものです。
リンゴやナシの花にも似て素敵なお花です。。。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズミ (とんちゃん)
2017-08-16 08:07:14
葉の裏側のモジャモジャがすごく気になって・・・
そう思っていたら!
なんなのか明かされてスッとしました!
へんなのがあるんですね~
これでも虫こぶだなんて! 面白いので実物を見てみたくなっています!
まだら模様に見えるところには裏側にそれがあるんですね
モモノゴマダラノメイガ! 色がよくしかも美食家だなんて♪
ズミはあんなに虫こぶついても大丈夫なんでしょうね
来年もちゃんと咲いてくれるでしょう~
返信する
コナシ (林の子)
2017-08-16 09:45:21
ズミの別称にコナシがあるので、私にはどうもそちらの名前を使いたくなります。
と言うより、ズミと聞くと山ヤ時代の槍・穗高彷徨を思い出し、行き帰りに通過した「小梨平」が浮かぶからです。
梅雨入り前の開花は何度か見たのですが、秋の赤い小さな果実は一度も見たことが無いのが心残りの花。
近くで見ることは無かったですが、虫コブがあるのですね。
秋の山に入りたくなりました。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/00bff26caf4c40d715f3089d3ee0bdfb
返信する
虫こぶだと・・・ (こいも)
2017-08-16 09:55:15
とんちゃん
虫こぶっていろいろあるんですね。
このイソギンチャクのような不思議な物体には・・・
後に花友さんから虫こぶと聞いて驚きました。
こんなに葉っぱがもじゃもじゃになって心配になりますが
来年も綺麗なお花を咲かせてくれると嬉しいです。
このような葉を見かけたらめくってみてはいかがでしょう~^^
返信する
コナシですか・・・ (こいも)
2017-08-16 10:32:16
林の子さん
槍・穗高彷徨・・・ですか~きっと素晴らしいのでしょうね。
ズミは別称コナシですか・・・
リンゴやナシのお花に似ていると思っていましたが
素敵なお花ですd(^ー゜*)ネッ!
秋の赤い果実も見られれば嬉しいです。
この変な出で立ちは虫こぶと教ええていただきました。
秋の山…きっと美しい姿で迎えてくれるのでしょうね。
「小梨平」ですか・・・
こいいもは山へは行く機会がありませんでした。
今頃になって「行ったらいいのに・・・」と良く言われます。
素敵なズミのお花と風景を見させていただきました。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。






返信する

コメントを投稿