こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな花です・・・ (うんうん)
2013-04-10 10:25:32
こいもちゃん
春の花ですね・・・
すみれの花の咲くころ♪♪~ 宝塚の入校式もありましたね・・・
やぶの中に逞しく咲くすみれが好きですよ・・・
種類がたくさんあるようですがひとまとめにして花を楽しみたいね・・・うんうん

我が家にもすみれが・・・ボソ
返信する
アオイスミレ (かえで☆)
2013-04-10 19:49:13
こいもちゃん 今晩は~★

スミレの同定は知れば知るほど困難を極めますが
手持ちの「日本のスミレ」で調べてみました。

最初のスミレは アオイスミレと思います。
遠目では白いスミレに見えますが…淡紫色ですね。
●アオイスミレは、淡紫色~白に近いものもあります。
●花弁は波打つ感じ。 ●距は太くてぼってりしてる。
●花柱の先が下向きに曲がってカギ形になる。
●春一番に咲く、ほぼ日本特産のスミレです。

次のスミレは タチツボスミレ と、思います。
至る所で咲いている 可愛らしい花色のスミレです。
▽スミレの撮影ポイントは幾つかありますので
その箇所を必ず写真に写して置くことが大事です!

専門図鑑があっても、スミレの同定は難しいのです。
こいもちゃん~~一緒にお勉強して行こうね。(^◇^)b

返信する
可愛いですね^^ (こいも)
2013-04-10 22:35:32
うんうんさん
小さい頃からお馴染みのスミレちゃんですが
名前は・・・(○'。'○)ん? と聞かれますとなかなかわかりません。
でも可愛いスミレちゃんですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2013-04-10 22:41:25
かえでちゃん
色々調べていただき・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー

「アオイスミレ」に「タチツボスミレ」・・・ですね。

やっぱり可愛い~~~d(^ー゜*)ネッ!
これからも楽しみです。
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿