こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

コスモス・・・秋の日に・・・

2010年10月30日 | 

コスモス

10月27日・・・久し振りの良いお天気です。
・・・いつものコースをジョギング~・・・
冷たい風が吹いてピリッと身が引き締まります。
とってもいい感じ~~~o(*^ー ^*)oにこっ♪

コスモスも終わりですね。

チョコレートコスモスを知っていますか?
チョコレート色で香りもチョコレートだそうですよ^^




ハキダメギク

『日本の植物学の父』 
牧野富太郎と言う人が世田谷の掃き溜めで発見したので
この名がついたそうです。 あんまりな和名の代表ですよね・・・
こんなに可愛いお花ですからちょっと可哀想~~~




コセンダングサ

ひっつき虫のようなイガイガで子供の頃遊びました。
楽しかった~~☆⌒(*^∇゜)v⌒★






ホトトギス

「トッキョキョカキョク トッキョキョカキョク」と鳴く
ホトトギスの羽の模様からこの名が・・・ついたようです^^
まだ見たことも鳴く声も聞いたことがありません。
卯の花のにおうかきねにホトトギスはやもきなきて~~
今は秋・・・ですね~(*´σー`)あは。。




トウガラシ

いつもお世話になっています・・・お料理にかかせません^^
シシトウもピーマンもれっきとした唐辛子だそうですよ。ご存知でしたか?



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の終わりに (うんうん)
2010-10-30 20:17:33
こいもちゃん
もうすぐ花の終わりです。
写真の撮り収めです。
ハキダメギクとかその他ひどい名前の野草が
沢山ありますね・・・・
今なら許されないのに。
トウガラシの花、初めてみました。いままで
気が付きませんでしたこんなに綺麗だとは
返信する
淋しいですね~ (こいも)
2010-10-30 22:05:21
うんうんさん
このところ急に寒くなりました…
今日は台風が接近中と・・・雨降りですね~

昨日ジョギングしましたら河川の土手は
全て刈り込まれて丸坊主になっていました。
とってもがっかりですが仕方ないですね。。。

唐辛子は花でも楽しめて…食べられて…
良いですね( ´ー`) にっこり !!
返信する
掃き溜めって死語 (かえで☆)
2010-10-31 21:43:50
幾ら牧野博士の命名と言えども…
他に名付け様がないものかしら~!
名前って一生物だから…
愛情を持ってつけなくっちゃ~ね。
(`へ´)プンプン
今時「掃き溜め」って知らないわよっ。
私は この赤ちゃんの手のひらみたいな
小さくて可愛い花びらが大好きよ~
返信する
可愛いですよね~ (こいも)
2010-11-01 13:36:28
かえでちゃん
本当に可愛いお花でもずいぶんな・・・名前…
ついていることがありますね~
ハキダメギクもとっても可愛い花びらが
心に残ります^^  名前って大切~~~^^
返信する

コメントを投稿