こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオミズアオ・・・幼虫

2012年05月30日 | 

オオミズアオ 【ヤママユガ科】

( *゜▽゜)/°・:*【おめでとう】*:・°\(゜▽゜* )

オオミズアオの赤ちゃん誕生です・・・オオミズアオ&卵を見つけたのは5月11日でした。。。
27日の朝 休日出勤のため玄関を出た息子が戻って来て
「変なのがうじゃうじゃしている・・・」と言うのです。
( ゜_゜;)ビックリするやらホッとするやら・・・すぐにカメラをもって撮影しました。

体長10mm位でしょうか(○'。'○)ん?
左右の黒い点のように見えるのも幼虫です^^
もちろん通路に下りてすでに踏まれているものもいます。
それでもみんな必死にうごいていますよ~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

1齢幼虫はこのような黒い幼虫ですが 大きくなると綺麗なグリーンの幼虫になるそうですね~
ずっと観察してみたいような・・・でもあまりのギャップに驚くばかりです。 

暫らくこの2頭と言って良いのでしょうか・・・卵から離れません・・・

まさか食べているわけではないですよね。。。

(*゜◇゜)ギョッ!!  ピカピカの頭にケムクジャラ~~~

時々体を反らせて・・・自分の行く先を探しているのでしょうか?

あの美しいオオミズアオからこの幼虫は想像できませんでした。゜゜(´O`)゜゜ 。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~♪ (かえで☆)
2012-05-30 09:35:05
こいもちゃん 無事に羽化したんですね♪
清掃されずに生まれてとっても嬉しい気がします。
私は5/23にオオミズアオを記事にして、翌日24日に
全く別の公園で、2齢と3齢幼虫に出逢えましたよぉ~!
この羽化を見たので 順番を変えて、今日オオミズアオの
幼虫画像を取り上げて見ました~!赤褐色と緑色の幼虫を
見に来てね。23日の日記を見て下さいね。ヾ(´ー`*
TB送りました。宜しくです~♪
返信する
また夢を見れそうです・・・ (うんうん)
2012-05-30 11:20:48
こいもちゃん
卵から孵ったのですね、おめでたいことです・・・
あとは人や車などからのがれて生息場所へいければ
めでたしめでたしです・・・うんうん
来年もあの優雅な姿を見せてくれることを願って・・・ボソ
返信する
Unknown (かえで☆)
2012-05-30 18:07:55
飼育ケースの中で羽化した幼虫が卵の殻を食べていたそうです。
また暫くは捻転運動と言って、身体を反らせたり曲げたりするそうです。
こいもちゃん良いシーンを目撃出来ましたね~♪ヾ(´ー`*
続けて観察して見て下さい。
返信する
TB・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2012-05-30 22:48:14
かえでちゃん
TB・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
成虫になるまでには色々段階を経て・・・ですd(^ー゜*)ネッ!
勉強になりました( ´ー`) にっこり !!
2齢と3齢幼虫に出逢えて良かったですね~
赤褐色と緑色の幼虫とは・・・すご~い・・・
なかなか逢えるものではないですd(o゜◇゜o)ネッ!
返信する
無事を祈って・・・ (こいも)
2012-05-30 22:51:14
うんうんさん
花も嵐も踏み越えて・・・ですね~
無事に美しい成虫になってほしいです( ´ー`) にこ♪
返信する
卵の殻を食べるのね・・・ (こいも)
2012-05-30 23:02:24
かえでちゃん
こちらはかえでちゃんのところよりも
ちょっとだけ高い位置に卵を産んだので助かりましたね~
飼育ケースの中で羽化した幼虫の様子・・・
教えていただき☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
卵の殻と言う事でホッとしました。
捻転運動も・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
こいももピカピカ頭のケムクジャラくんに
逢えて良かったと思います( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿