こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

エサキモンキツノカメムシ・・・黄色のハートマーク

2012年06月01日 | 

エサキモンキツノカメムシ 【ツノカメムシ科】

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ とっても可愛い~~~
出逢ったときの背中の黄色のハートが忘れられません
体長は10~14mm
エサキ・・・江崎(昆虫学者の江崎悌三の名前) 
モンキ・・・紋黄」 「ツノ・・・角」 「カメムシ・・・亀虫
【 江 崎 紋 黄 角 亀 虫 】。。と言うのだそうです。

雌は産んだ卵のかたまりを体で覆い無事ふ化するまで外敵から護り世話をするそうです。
母は強し・・・雨にも負けず風にも負けず・・・夏の暑さにもです^^
だから愛がいっぱいのハートマークがついているのでしょうか~
幼虫が2齢になるまで続くそうです( ´ー`) にっこり !!
「ハートが黄色・・・♂」  「ハートが白っぽい色・・・♀」   

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい・・・ (うんうん)
2012-06-01 16:20:03
こいもちゃん
名前はいかついですが 凄いねこんな素敵な
マークをつけて・・・・
イエッポヨ・・・・
チュアヘヨ・・・・ 覚えたばかりの韓国語・・・ボソ
2年も子育てするとは凄い虫さんです・・・
綺麗に撮れていますよ・・・うんうん
返信する
綺麗です^^ (こいも)
2012-06-01 17:14:42
うんうんさん
子育てもして・・・本当にラブリィーな
エサキモンキツノカメムシさんです☆*(o⌒∇⌒o)☆
身を持って子供達を育てるとは・・・感心しました~~~ 
ハートマークには驚きましたが足や触角も綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
3枚目が最高ですね~♪ (かえで☆)
2012-06-02 10:13:37
接写で綺麗に撮れていますね~!
3枚目は特に全体が分って素敵です。
そして発見~~口と言うかアゴ?か…
長い物が写ってますね~??
これは何だろう? カメムシの口って
どうなっているんでしたっけ?
このような部分、私初めて見た様な気が
します。
黄色のハートは愛情一杯の印。
2齢幼虫まで見守るんですか~偉い!!
返信する
分った!! (かえで☆)
2012-06-02 10:26:07
Wikipediaより>カメムシ目の口器の特徴は…
口器が細長くなり、左右が
重なり合うようにして針状になることで…植食性のものでは口器の鞘に
当たる口吻は細長く、肉食性のものでは短く、鉤型に曲げるものが多い。
内部の口針も食植性のもので非常に長くなって
いるものが多い。
…そうです。今迄この様な口針は写してないから、お勉強しました。
こいもちゃん~☆⌒(*^▽^)vThanks!!

返信する
感心ですね^^ (こいも)
2012-06-03 10:16:27
うんうんさん
イエッポヨ・・・・チュアヘヨ・・・・
本当に良い出逢いに恵まれました( ´ー`) にっこり !!
とっても嬉しいです・・
また素敵な出逢いがありますように
神様にお願いしておきましょうヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2012-06-03 10:30:33
かえでちゃん
色々教えていただき・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
感謝します<m(__)m>
「カメムシの口って・・・」
こいもも何か変…と思ったのですが向こう側の足かしら(○'。'○)ん? 
黄色のハートとラブリィーさと綺麗な色合いに満足してしまい 
特に調べてみませんでした。
おかげさまで見逃さないですみました^^
とっても良い勉強になりました。
かえでちゃん~こちらこそ(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
返信する

コメントを投稿