こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

タマアジサイ

2012年09月07日 | 

タマアジサイ 【アジサイ科】

苞に包まれ球状になった蕾が裂けるように開花します。
淡紫色の小さな花の周りに花弁4枚の白色の装飾花が咲きます。
名の由来は球状の蕾からきているのだそうです( ´ー`) にこ♪
素敵なタマアジサイです~変わった咲き方に夢がありますね

花言葉 ・ ・ ・ 『 あなたは冷たい 』
花言葉を調べてみましたら(^o^ゞ))))あらあら、、、って感じです、、、
こんな事言われてしまった人・・・いませんよd(^ー゜*)ネッ!



                                【 御岳山にて・・・ 】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマアジサイの一生・・・ (うんうん)
2012-09-09 19:15:35
こいもちゃん
タマアジサイ こんなに綺麗なのにどうして園芸品種に
ならなかったのでしょうね・・・ボソ
花言葉のような一言が出ないように、細やかな心使いと
優しさが大切ですね・・・うんうん
返信する
可愛いアジサイ (かえで☆)
2012-09-10 09:21:15
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
今週も暑さは続くそうです~テニスお気をつけてね!

玉アジサイ…球形の花序が見え出してから、開花までには
1ヵ月程もかかりますが、開花すると落花が早い…と言う
特徴があるそうですよ~♪
まん丸蕾一つずつ解けて咲く姿が美しく撮れていますね♪
真剣な眼差しカメラマンのこいもちゃんd(。^(ェ)^。) good!!

返信する
'・:*ヾ(*^O^*)oはぁ~い  (こいも)
2012-09-11 16:10:20
うんうんさん
とっても綺麗ですd(^_^o) ネッ!
まぁるい蕾がひとつずつ開花して・・・面白いですね~
みんな優しいので「花言葉・・・」大丈夫みたいです( ´ー`) にっこり !!
返信する
暑いですね~ (こいも)
2012-09-11 16:18:49
かえでちゃん
今日はテニス・・・あまり暑いので2時間で失礼しました。
帰宅後の掃除洗濯が大変ですe(^。^)g_ふぁいとーーー
開花までに一ヵ月・・・開花すると落下が早い・・・
そうなのですか・・・
花の命は短くて。。。綺麗な時に遭遇するのも大変な事ですd(^_^o) ネッ!
おかげさまで美しい薄紫のタマアジサイに出逢う事ができました。
。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
返信する

コメントを投稿